FC2ブログ

本町春フェスタ(らーめん祭り)

上越市内(イベント)おでかけ
04 /11 2009
4/11 本町春フェスタ(らーめん祭り)

桜満開に浮かれ気分の今日この頃、本町イベントの一環として第2回らーめん祭りが開催されるというので、チャリで本町まで。
この日は高田公園でFM-Jのお花見ラジオもあるし、お花見しながら本町~高田公園ぷらぷらと行きましょうと。

イベント開始は10時。だいたいそれに合わせてGo!
オープニング
オープニングは吹奏楽で景気よく♪

会場に着いて、ラーメン代の小銭作るためにビール買いに行った相方、なかなか店がなく苦労したようだ(^^;
(去年出展ブースでビール買おうとしたのだが、ビンしかなくおまけに栓抜きがないという…ダメじゃん)

今回のラーメン出店は9店舗。
・麺屋 吉祥(妙高市)
新潟らーめん がんこ屋(新潟市)
ラーメンハウスあおき本店
・昭月(大潟区)
・ほうとく春日山本店
徳菜光 高田店
・ラーメンはるを
三宝亭
・らあめん花果山

・・・うーん、今回は。
あの店はラーメンとチャーハン頼んだらチャーハン忘れられて、ラーメン食べ終わっても来なくて、文句言ったがはぁ?状態で、結局そのまま出てきた曰くつきの店だしなぁ。
この店は水が不味かった。
あそこもここも思ったほどの味でなく、あそこもあそこも常時あるから特別感がないんだよなー。
と、すっかり「文句あるなら来んな!食べるな!」なんでございますが、まずは2杯頼んで半分ずつ。

・・・・・・マーボー麺、ぬるい…(^^; 
猫舌の自分にはちょうどよかったけど、ちょうどいいってことはぬるい証拠。

並んでます
がんこ屋は、新潟からの出店という物珍しさも手伝って長い列ができとりました。
その列に加わって並ぶ戦意消失。

次のラーメンに行く前にちょっと他のところも散歩。
働く車大集合ってことで低床バスとか除雪車とか自衛隊車両とか。
はたらく車
これは除雪機。で、でかい!

スタンプラリーあったのでそれ押しに駅前まで行く。
高田駅 高田駅

儀明川沿い
儀明川沿いの小彼岸桜

また本町ラーメン街に戻って1杯を半分ずつ。ビール飲んだりでもうお腹いっぱい。
やっぱりね、火力にしろ何にしろ店で作るようにはいかないから、店のまんまその味を求めちゃいけないんだわ。
あくまでもイベントというか、楽しんで外で食べるもんだと思ってないとね。
お店も努力されてるのは分かるし、それなりにおいしいんだけど、麺の茹で加減とかがどうしてもさ…

BSNブースには山田かおり(りんりん)もやって来ていた。新潟弁のDVD販売してたけど、上越の人新潟弁使わないしねー…新潟弁も東と西だと微妙に違うし…購入層がイマイチわからん。
なんて言いつつも賞品に釣られダーツ参加整理券ゲット。

雁プラから
ダーツタイムまで雁プラの屋上から桜を眺めたり。花見のつまみ用にパン買ったり。

で、ダーツは…旅行券は当たらなかったけど、プルプルプルンのストラップとクリアファイル当たり。
これもほしかったし、いいんだーい。
りんりん
心残りはりんりんに「番組聞いてますよ!」などと言えなかった事。残念~

すごいな
あるお店の前に飾られてたクンシラン。すげー!どうやったらこんなに咲くんだ?

ってことで、ひとまずこんなところにしておいて、次は高田公園に行きますか。
青田川沿いの桜
高田公園までへの道の途中、青田川の桜
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。