FC2ブログ

大地の芸術祭2009 #1

大地の芸術祭
07 /26 2009
7/26 大地の芸術祭へ

2009年の妻有の祭典がこの日からスタートする。
オープンに合わせたわけではないが、この日は柏崎の花火もあるのでせっかくだから作品も見てこようということに。
まず柏崎に行き花火観覧場所確保。(場所取りは朝7時から)。
「そばよし」で昼食でもと思ったが、店外に並ぶ列に見送り。

駅で時間確認して(去年の帰りに懲りたので今回は別路パーク&ライド)川西に向かう。
川西の道の駅「せんだ」に到着。
道の駅のスタンプ押すのに寄ったのだが、ちょうど地域の夏イベントをやっていた。

キラリ仙田

出店もあったのでちょっと遅めの昼食として山菜そばいただきまーす。
イベント広場ではちびっこスイカ割りやっていたのでそば食べながら見せてもらう。
スイカ割り~
すいかHitなるか?! 「ごくせん」もおりますぞい♪

今年はここが川西地区のトリエンナーレセンターに。川西地区の作品パンフゲット。
パスボートケースなど早々と購入。グッズはこれからも増える・・・かな?
芸術祭グッズ


で、川西。まずは旧仙田小学校の作品を・・・と行ってみたらばちょうどオープニングイベント中。
ちょっと行きづらさがあって奥の高倉集落へ。

で、ここは今、十日町市。日曜の午後といえばあのFM TAROの名物番組「T-FINE!」!!
全国ネット終了して今ではネットラジオに頼るしかなかったが、この5月からFM十日町でネットされることになった。
今は・・・そう、FINEやってる時間だよー!とFM十日町に合わせる。山道なのでノイズや強弱あるけれど、ヨッシーと亀ちゃんの声!
うううー!ラジオから2人の声がまた聞けるなんて嬉しい~~。
思わず番組にテーマそっちのけでチケット送っちゃったよ(^^ゞ(でも圏外表示だったので集落着いてから)

はい高倉到着。アドバルーンのように浮かぶ風船がお出迎え。

ここの作品は、 力五山(加藤力渡辺五大山崎真一)の 「還るところ」。

家屋に昔の写真から起こした大きな絵が展示されている。そして浮かぶ風船。
ムラの運動会?
家屋だけではなく道にも作品が。

駐車場の表示に従って行ったところはかつての学校。高倉小学校。
なんでかテニスコートがある・・・?立ち入り禁止のテープが張られたプールの前には校歌が書かれた石碑。
校舎に入る。入り口には受付らしくチラシとポスターがあるが無人。ハンコもない。えー、オープンしたばっかでハンコまだ準備なし?
そりゃーないぜと入ってみたらば体育館の中にこれまた大きな風船と作品の元になった写真たち。
当時の村人の生活の一部がそこにあった。
風船っ

太鼓と…
直接の作品ではないけど、かつて確かに「いた」ことの証。

2階には黒板のある教室。ここには作品基本絵やかつての生活用具が展示中。
・・・ってことは、複式学級かで体育館に教室1部屋だけ?

案内板とガイドブックには「銀河荘」とあった。もしかしたらそっちかなーと車の停まっている校舎の上の道へ。
ちょっと上ると銀色に輝く家が。そう、そこが銀河荘だった。
庭ではなんか地元の集会みたいなのやっている・・・「すいませーん」と声をかけてみたらば、ちょうど作家さんと集落の皆さんが芸術祭オープニングパーティーをやっているところだった。
銀河荘

はなちゃん
そこにいたワンコがすっごく人懐こくてかわいいなんてもんじゃない。
初対面なのに撫でてたら腹まで見せてくれちゃったりしてもー!!

銀河荘の中にもお邪魔させてもらう。家の中も全て銀色。アルミ箔に銀マット、ピカピカだ~~
2階の部屋4角には風水の四神獣のレリーフが飾られている。
今日は曇りだけど、晴れてたらどんな風に見えるんだろう。外からも、中からも。

ちょうど焼きおにぎりができたということで、ごっつおになる。魚沼山間地のコシヒカリ、一番うんまい米のおにぎりだぞー。ばーかうんめかった!
作家の方々ともお話する。
ここは昔からの集落と別荘地が合わさったとこらしい。あの学校のテニスコートも閉校のあと別荘住人のために作られたそうだが、別荘住人も気がつけば高齢化。あとは推して知るべし、と。
別荘、だからなんか家屋が古くないのが多かったのか~~。納得。
校舎も一部取り壊したのね、そうか。・・・1教室に体育館だけなんて学校ないもんね、あはははは(^^;

上の道から
高倉集落

作家さんと別れてから(ありがとうございました!)集落内の作品見て回る。
いい顔してるなぁ。かつての生活、そして今の現実。
9072610.jpg

芸術祭、単にスケールの大きさや作品の素晴らしさや過去への郷愁だけじゃなく、その分「今」がちくんちくんと刺さるんだよなぁ。
その「ちくんちくん」も目をつぶってはいけない・・・はず。

では次の作品へ・・・と移動中に降りだした雨は一気に土砂降り。
雨の時は施設内の作品見るにはいいのだが、車から降りるのもままならない。
旧仙田小学校&旧仙田保育園の作品を見るにも降りれないし作品規模と残り時間の兼ね合いが。
(作品いっぱいあって見入りそうなので)
また今度出直そうと道の駅に戻って仕切り直し。先程のイベント、大雨撤収大変だ・・・
赤谷方面にもちらっと行ってみたが雨は更に強くなる。
この雨ではもうだめだー!また次回!と今日はここで終了。

川西から途中高柳の道の駅でスタンプ押して柏崎に戻る。
花火もこれだと大丈夫なんだろっか。大雨の中の花火…最悪場所撤収して帰りか、などと残念諦めムードが漂いはじめたが、雨雲の動きが結構速いようで次第に雨は小降りになり、駅に着く頃には雨も上がる。よかったよかった。

駅に車を置き、冷たい飲み物の代わりに雨具や傘などの雨用グッズを持ち次の目的地、柏崎に向かった。

(全作品の写真は大地の芸術祭ブログをご覧下さい)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。