FC2ブログ

Blue Sky Project

アート/クリエイターイベント
08 /05 2009
8/5 第4回Blue Sky Projectへ

この日は用事で市内あちこち。
9日まで高田図書館でBlue Sky Projectが開催されている。
今年もぜひ見てきたいと行き先追加。図書館へ。

ポスター

Blue Sky Projectは今年で4回目。
堀川紀夫氏他アーティストの方々が主催するイベント。
青空をモチーフに(世界の)平和を希求する国際美術展だ。
「国際」だけあって、日本だけではなく世界中から絵画、写真、工芸などの作品が届けられる。

抜けるような青空だったり、逆説法であえて青空を閉じ込めたり隠したり。
でも、どんな表現方法でも思いは、願いは「青空の下の平和」だ。

主催の堀川氏の展示「Tree Project」。被爆樹木2世・3世のタネや苗を育てるというもの。
被爆樹木2世がどこそこに植えられたというニュースは時折耳にするが、こんな動きが(それも外国で)あることは全く知らなかった。
自分も参加してみたいが、ネックは「木」。鉢時代はまだしも、大きくなった時どうなる?と。
お山に植えるったって・・・(^^;

でも、この美術展や被爆樹木たちを通じて木々の上に青空あり、人々の上に青空あり、平和の上に青空ありと考えるきっかけになってくれるといいな。

こっそり自分も。
My Blue Sky
My Blue Sky Project2009
関連記事

コメント

非公開コメント

青空プロジェクト・・・私も行きました。
今回はじめてみせてもらいました。 
みごたえのある作品が並んでいて
ゆっくりとみたかったけれど・・用事の途中だったこともあり 心のこりです。
来年はもっとゆっくりと時間をかけてみてみたいです。

私がよぼよぼのおばあちゃんになっても 
この町から みあげる空が青空であることを祈ります。。

piroさんこんにちは。
レス遅くなってごめんなさい。
piroさんのブログ拝見して、ああそうだった今週だったとあわてて行ってきましたよ。

青空(=平和)を求めるアーティストさんたちの心が作品から伝わってきました。

今から何十年後もずっとずっと、見上げる空が青空であってほしいです。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。