FC2ブログ

日本風鈴街道in雁木 & チャレンジショップ「Rikka」

上越市内(イベント)おでかけ
08 /06 2009
8/6 風鈴街道in雁木とチャレンジショップ「Rikka」

高田商業が本町商店街活性化の1つとしてはじめた夏限定の店舗経営「Rikka」。
2006年から大町小学校城北中学校の生徒と合同で店舗を開いている。
今年の開催は3日から9日まで。場所はいつものほっとステーション5番館。

おととしから行きだしたが駄菓子や地域の産物、野菜、限定のケーキなどもあり、なかなか魅力的なお店なのだ。
前日も用事の途中で立ち寄ったが、閉店10分前でもう何もなさそうだったので翌日改めて。


本町はチャリの方が何かと便利なので、チャリ漕いで行ってきまーす。
南本町に出たら、「チリーン・チリーン」となにやら涼しげな音。
商店街の雁木に風鈴が吊るしてある!あちらの店もこちらの店も・・・。
いやー、ばか風流だねっかや!!
そーいや風鈴街道やるって聞いてたけど、小町付近だけじゃないんだー♪
南本町風鈴

風鈴の音をBGMに本町へ。
Rikka行く前にちょっと足を伸ばして高田世界館と高田小町に寄り道。

高田世界館
高田世界館(旧高田日活)
高田小町
高田小町

いやー、いいですなぁ。風鈴の短冊もそれぞれ味のある言葉。
毎年の恒例になるとまた名物が増えるんじゃないかな。

でもってRikkaに到着。限定洋菓子は午後だったしやっぱり売り切れ。
10時の開店時に行く位じゃないとムリだわなー(^^;)
Rikka店内
限定モノはすっかり品切れ

国体グッズもv
トッキッキグッズもいっぱい

今日までだというシフォンケーキマンゴー味が1つだけ残っていたのでそれを購入。
野菜はうちにもあるし、おそばもいいけど、もう午後だし・・・

生徒たちはとても一生懸命で、それを応援する気持ちはいっぱいなんだけど、どの商品にも「いかがですか」等がちょっと多くて、上手に応えられない自分には、「(買わなくて)ごめん!(見るだけで)ごめん!」となってしまった。

お会計~
「ご苦労さま。がんばってね」の一言でも出てくればいいのに。。。
ワカモノだって一生懸命見知らぬお客さんに声かけてるってがに。ごめんねとっつき悪い愛想なしで。
こんげながんだけど、きみたちのこと応援してるから。

日曜までの開店、できたらまた来て今度はケーキを・・・と思いつつ、結局なんだかんだで行けずじまいで今年の営業は終わってしまった。。。残念。

来年の開店も待ってるよー!!がんばれワカゾー!!(←古いフレーズですみません)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。