FC2ブログ

丘陵公園植栽へ

雪割草や山野草・植物展等
10 /25 2009
10/25 雪割草の植栽へ

この日は長岡の国営越後丘陵公園でIHS(国際雪割草協会)主催の雪割草の植栽がある。
丘陵公園にて植栽が毎年行われていたことは知っていたが、この春IHSに入会したこともあって今年は植栽に参加することにした。

事前に連絡していた通り、受付時間を完全オーバーして到着。(すみません)
迎えに来ていただいて会場へ。(Nさん、その際はお世話になりました)
現着したら、上越の会の方も来られていてばったり。

まず午前中は会員有志が持って来てくれた雪割草の株をポットから出し根ほぐし。
植栽株~

葉っぱが緑みどりしているのもあれば、炭疽などで既に葉がないものも、
あー、これ他人事とは思えない。まるで自分ちの株のよう。
でも苗提供してくれるような方でもこういう株いっぱい出るもんだねー。
なんかちょっと安堵。(←コラ)

お昼は提供されたお弁当とお茶。ごちそうさまでした。
秋色
お昼食べながら秋色ぱちり。

午後からはその続き&終わった順から植栽。
スタッフの方々は後片付けに一生懸命。
でも、あれだけあった株、みんな植えきれるもんだろうかとちょっと心配。

植栽中

なんて心配ご無用。
根ほぐしより時間短く植え付け完了。早っ!
今までの植栽株はみんな葉っぱつやつや元気元気。
葉っぱ元気
来春のシーズンにはたくさんの花が見られるんだろうなぁ。。。
でも、Nさん曰く「植栽株の実生も出てきてはいるが、遊歩道側の株が減っている」だそうで。だから盗るなてば~!

みんな植え付けたら場所を変え「花と緑の館」へ。
ここで岩淵氏の講演会。やっぱり雪割草、深いぜ。。。
講演会ですよー
お土産は岩渕さんの苗。うわーい!!

解散のあとせっかくだから園内ちょっとだけ散策。
賑わう公園
園内はたくさんの人で賑わっている。自然の中でそれぞれ楽しそう。

ちょうど「香りのバラまつり」開催中。
咲き誇るバラの香りくんくんくん。あー、たまらん(こう書くとなんかヤバイ?)
へー、「グラハム・トーマス」今年薔薇の殿堂入りしたんだー。
ばら~~

ばらソフトもかなり気になったが、何となく冷たいものを腹が欲してなかったのでまた今度ってことで。
事務所の駐車場に戻り上越向け。途中市長選の投票をし帰宅。

実際、以前から雪割草が自生している場所では従来種と交雑するという自然破壊のため、こういった植栽はできないのだが、ここではそういうことがなかったため、このように植栽できるんだそうだ。
なので「大崎雪割草の里」とは意味合いが違うとのこと。
かつて西山の里山では春になると雪割草の絨毯が広がっていたそうだが、ブームによる盗掘が続き、見る影もなくなってしまったそう。
丘陵公園の雪割草は、そのかつての姿を再現しようと植えられている。

壊される「自然」、作られる「自然」、どちらも係わるのは・・・人。

それはともかく、一般参加の方々、協会員、スタッフ総勢54名の皆さま、お疲れさまでした!
来春は色とりどりの雪割草が迎えてくれるでしょう。うん。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。