FC2ブログ

雪割草三昧の一日

雪割草や山野草・植物展等
03 /04 2006
今日は三条で雪割草の展示会がある。
すごいモノがたくさん出品されているので毎年行っているのだが
今年も例にもれず行ってまいりました。

まずは旧西山町(現在柏崎市)の大崎雪割草の里へ。
ニュースでは見たことがあるが、ここにはまだ行ったことがなかったので
場所確認も兼ねて立ち寄る。
管理棟で維持管理料(200円)を払って入山できるのだが、昨夜から降った雪で
うっすら雪をかぶってしまい、咲き始めたらしい雪割草も雪の中。
なので自生を見るのは次の機会にして、ここでついつい2ポット購入。
(ああ、やっぱり買ってしまったよ)

お次は道の駅「出雲崎 天領の里」。
スタンプラリー提出。
道の駅にいたネコさん

会場の敷地内に「らーめん潤」があったので、お昼はそこにしようとそのまま県央地場産センターに行く。
が、店が「らーめん勝」になっている。
あれぇ?と思いつつも、もう他を探す気もなくそこに決定。
「勝」の中華そば
煮干だしの太麺、だけどなかなか美味しかった。
スープ単独だと若干しょっぱかったが・・・
帰宅してから調べたら、ここは「潤」ののれん分け独立店のようだ

それから雪割草展へ。
じーーーっくりじーーーーっくり鑑賞&撮影。
即売会場でもまたじーーーっくり悩む。
今回は買わない、と思っていたのに、ここでも2ポット買ってしまった…
(2つ買うからまけてくれと言ったのは自分だ)
展示物その1展示物その2


既に雪国植物園も丘陵公園も行ける時間ではなくなっていたので
燕の「ストックバスターズ」に寄ってアウトレットものをいろいろ見る。
前回格安価格でたくさんあった「バウリンガル」がすっかり消えていた…
ああ、買っておけばよかった。
プラ鉢各サイズ購入。
ガラかめ こんなのが。

すっかり日も暮れてしまった。
夕暮れ模様
西山の雪割草産地の場所を確認(即売場もう1軒みっけ♪)しつつ上越に向かって帰宅した。
(夕飯は回転寿司で軽く)
そんな雪割草な一日でした。

展示会の模様は後日、本館の「photo」コンテンツにてUPの予定です。ちょっとお待ちください。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。