FC2ブログ

食育フォーラムへ

上越市内(イベント)おでかけ
11 /28 2009
11/28 食育フォーラム2009 in 上越

この日は市民プラザで食育イベントが開催された。
そのイベントの告知の前に後谷の瀬谷さんのライヴがあると聞いていたので(前回の小町でのライヴも行けなかったし)知ってからもどんなライヴなのかイメージ湧かなかったがとにかく当日、11時からのライヴに会場へ。
(pさん、ギリギリでごめんなさい)

市民プラザ到着。pさんと合流しライヴ部屋へ。ライヴ友のpさん&pさんも来てた~♪
「農のコンサート」・おにぎりライヴとのことで、来場者におにぎりが配られる。

最初はこのおにぎりの米を作っている大潟区の平沢さんの歌。
平沢さん
事前に歌詞が配られたのだが、その詩がすごくくいい。
百姓は百笑であり百唱であり百商である・・・って沁みるなぁ。
しっかり農業営んでる方からみれば農の真似事な自分なんてちゃんちゃらおかしいだろうけど、でもその唄は共感できる~

お次は瀬谷さん。・・・けど、おにぎりの方のライヴが終わったからいいやと思ったのか、一気に人が減っちゃってビックリ。
そりゃーないんじゃないのかい?
でも、残った方々はホントに瀬谷さんの曲聴きたい人ばっかだし・・・ということで、瀬谷さんを貸切にしちゃったようなライヴをしていただきました。
瀬谷さん

両pさんとはお別れし、午後のライヴまで会場内をpさんと一緒に回る。
(紛らわしいですがみんなpさんなんです)
クイズやアンケートやパネル展やクロスワードに試食などなど。。。

イベント会場入り口でお出迎えしてくれたキャラたち
食カカシ~
個人的には「キュウリ」さんがいいね。
「毘っ!」
謙信さんは幼稚園の生徒たちが作ったそうです。

他イベントでどじょうのつかみどりも。ちびっこ限定だったのでさすがにできなかったけど(^^;
上越の農産物、子供たちの体験、農業高校や中ノ俣の木工品の販売などやもちつき、振る舞い料理に料理講座など盛りだくさんで食育の大切さ、地産地消をPRしていた。
パネル展

Tさん親子も会場に見えられ、午後の部のライヴ会場へ。
またまたおにぎりいただいてしまった~。
平沢さんと瀬谷さん
今度は前半平沢さん&瀬谷さんとのジョイント。
合作の「百姓99」など2人のバージョンで聴かせてくれた。
ふと後ろを振り返れば先ほどのpさん一家が。改めて会場に来てくれたみたい。
午後の部もよかった~~~


ライブの後で平沢さんともお話させてもらったが、「農」を愛しておられることが伺えた。
若輩者がナマイキにすみません。
上手くあらわせないが、命の基、「食」について、先祖から、そして未来の命たちへの「今」を、ライヴともども考えさせられるイベントだった。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。