FC2ブログ

川越観光

県外おでかけ
11 /22 2009
11/21~23 関東へ

11月の3連休は関東へ。
ほとんど親戚宅めぐりなのだが、中日の22日の日中ちょっと空いたので川越観光などを。
蔵の街・小江戸川越観光は2回目(実は3回目なのだが最初は川越まつりで全然街並み観光ではなかった…)。

ちょっと道を間違えて、一時また空気が重くなりかけたが、幸いにもすぐ行きたいところに出てほっ。
市役所の駐車場に車を置く。
お昼近かったので早々とまず腹ごしらえ。

サツマイモも名物だが、うなぎか隠れた名物だったりする川越。
ってことでお昼はうなぎなぞを。
うな重 うなばってら(だっけ?)
うなばってら(そんな名前だったはず)はサツマイモごはん。うなぎとイモめしどちらも味わえてよかったのだが、ちょっと量的に少ないかも?
これからいろんなもの食べると思って物足りなさに目をつぶる。

街中ぶらぶら。とはいえ前回だいたい見ているのでポイントポイントのみ。
時の鐘
逆光を避け・・・のはずだったのに(^^;、の「時の鐘」。今は機械突きなんだそう。

鬼瓦
蔵通りの鬼瓦。意匠凝らしてます。
店通りは、建物買い取ったのか1000円ショップっぽいのが増えてる?
お菓子屋さんは朝ドラ「つばさ」効果で“○○つばさ”とか甘玉っぽいのみたいな便乗モノがあちこちに。
うーん、やっぱねー。
でも、某店の食べちゃったんだけど(^^ゞ
そんなふうに甘モノ試食や食べ歩きして昼の物足りなさカバー(どうせなら甘モノ以外で…)

朝ドラつながりで。
モデルハウス(違)
「つばさ」の甘玉堂の店舗に使われたお店。写真も展示してありました。
まあ「つばさ」については多くを語らずに(^^;

そんなこんなでもうタイムアップ。川越ぶらぶらはまた次の機会ということにして。
改築中の川越城本丸見学はまだまだ先になりそうだし。
道灌さん
市役所前の太田道灌さん。
長禄元年(西暦1457年)に太田氏が川越城を築き、後に江戸城を築いて川越の文化を江戸に移した、とのことです。
・・・で小江戸なの?
(小川越とならないトコがやっぱ天下の江戸なのか。)

その後翌日退院の従兄のお見舞い。
気をつけてくだされよ~~~~~~。
その時話に上がった飛行船が帰り道に。
飛行船
どうやら東京への観光もしているらしいです。飛行船飛んでるんだね~~

てなワケで、ちょっと一息川越観光でした。実は小路に隠れた面白店が隠れてるんだろうけど…
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。