FC2ブログ

観光な登山

登山がらみ
10 /22 2009
10/22 草津白根と横手山へ

この日は斑尾山に登るつもりで出かけたのだが、天気の回復が遅れたようで斑尾山周辺は霧雨の中。

せっかく出てきたんだからと足を延ばして志賀高原・草津白根に登ることとなる。
途中道の駅・やまのうちに立ち寄りリンゴ購入。ここの産直コーナー閉店早いんで帰りに寄っても間に合わないし…。
ここで運転交代して志賀高原へ。ちょうど紅葉のシーズンってこともあって高原道路の両脇ビューポイントにはカメラマンがいっぱい。

群馬に近づくにつれ天気も回復してきた。FMも長野と群馬の局が入感してきて、やっぱ関東だのーと感動(笑)。
草津白根に到着。駐車場は確か420円。仕度して、では草津白根山に登って来まーす。

これはお釜側
戻ってきて休憩兼ねちょっと観光者になりビジターセンター寄ったり。今回はお釜には行かずでお次の予定地横手山へ。
渋峠駐車場に車を置きリフトへ。先のビジターセンターにあったパンフに割引券があったので使えるかと聞いてみたが、往復利用でないとダメなんだそうだ。ざんねーん。

逆光…
リフトで頂上部到着。長野県側の横手山スカイレーダーの展望台で上信越の山々を眺めたあとは横手山山頂ホテル内にある「雲の上のパン屋さん」に立ち寄る。
平日だからか種類も少なく・・・好みのパンがない(;-;)
でも入った以上は何か買わないと・・・で相方好みのアンパン購入。250円。
・・・日本一標高の高い雲の上のパン屋さん、パンの値段も高かった。。。
その後横手山山頂部往復。山頂まで○○歩とあったので自分の歩数数えながら行ったが、ちょっとオーバー。

駐車場までの下山はリフトを使わず徒歩で。業務用林道を10分程で到着。これなら歩いて登ってもよかったかも。
道路挟んだ渋峠ホテルに寄ってみる。外観も?だったが、中に入って納得。
へー・・・
ナニコレ珍百景認定だそうで
でも、いくら施設内県境だからって、そこまでするー?(^^;
インディさん
ホテルの看板犬「インディ」。穏やかだけど甘噛み大好きという(^^;)

紅葉ぱちり
せっかくだからと志賀高原にちょっと寄り道(前回の滝はパス)してちょっと紅葉狩り。

その後湯田中の日帰り温泉「楓の湯」でさっぱり&ぽかぽか。
旧湯田中駅に併設
さすがにこの辺りだと紅葉始まりかけ。

帰宅途中R18の前から行ってみたかった妙高の「鳥新」で夕食。「いただきまーす♪」
とりめし 親子丼
とりめしはとりごぼうご飯、親子丼は思っていたほど甘くなく。
今度は焼き鳥も食べてみたいな~~
おなかいっぱいで帰宅。久し振りの草津白根と初登頂の横手山もよかったが、斑尾山、次は登っちゃるからな~~~!

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。