FC2ブログ

2010初詣

長野おでかけ
01 /11 2010
1/11 長野・善光寺へ初詣

今年は新年早々悪天。なかなか天気が回復せず初詣どころではなかったのだが、やっとこの日は雪マークもなく天気よさそうだったので思い立って初詣に行くことにした。

今日の妙高
はい今年もよろしく「今日の妙高」

出たのがそんなに早くなかったので、長野に着いたのは既にお昼過ぎていた。
なのでお参りする前にお昼食べることにする。
いつものパーキングに駐車して駅前まで歩く。今回は久し振りに「みそ家」のラーメン。
ここは基本みそラーメンのみ。(つけめんもあるよ)
みそラーメン みそ家
おいしうございましたて。ごちそうさまでした。

おなかも満足したので善光寺へ向かう。
途中1960年代に実際使われていたロンドンバスを使ったカフェを見る。日本に一台しかないんだそうだ。
ちゃんと公道走れます

善光寺到着。

雪、落ちるのか?
落雪注意で門から入れず迂回させられる。この天気で屋根から雪落ちても危ないししょうがないか。

善光寺さん
本堂に入ってまずはおびんずるさん撫で撫で撫で。目も撫でたかったが手が届かないorz
そしてお参り。連休とはいえ1月も11日ともなればさすがに大混雑もなくスムーズに進めた。
15日までは御印文(ごいんもん)を授けてくれるそうなので、昨年のご開帳の時もいただいたけれど、今年もありがたくおざぶみたいなのを頭にぱふっといただく。

お札と破魔矢を購入。そしておみくじレッツチャレンジ。
今年は・・・「末吉」でしたとさ。
「もえ出ずる 若葉の色ぞ 美しき 花さき実のる 末も見えつつ」
はい、焦らず精進します。
そしてー、このおみくじの中にはちっこい縁起物が入っているんだけど・・・また大黒さんでありました。
これで3体目だよー(^^;
でも大黒パワーはなかなか現れてくれない・・・・・・

今回は酒造ツアーはパスして門前ぷらぷら。
駐車場に戻る途中で今年も「門前商家 ちょっ蔵おいらい亭」に立ち寄る。
ちょうど「ひなまつり展」のPR展示をやっていた。
館内の係の方が非常にフレンドリーでいろいろお話聞かせていただけた~~
それにしても長野、ここ数日ずっと天気よかったそうだ。ち、うらやましいぜ。

一気に春めくね

で、相方が「ケンミンショー」で長野のスーパーには粉が多いというのを見たらしく、確かめに行かねばならぬと。
でもスーパーの名前までは覚えてなかったので18号走りながらスーパーらしき店を探すがなかなか見つからない。
うーん、スーパーってないのかー?
あきらめかけてたところにスーパー複合施設発見。せっかくだから寄ってみる。

おお、ほんとだ。小麦粉はもちろんすいとん用におやき用、うどん用上州地粉など各種用途の粉が。
粉もそうだが、ほかにどんなものあるかと(取り扱い商品も違うだろうし)あちらこちらに。
しかしさすが本場。キノコ類安い!(そこですかい(^^;)いやーおもしろかった。
よその地区のスーパーめぐりもおもっしぇもんだと言いながら帰宅。

今年もよい年でありますように。

ちなみに、帰宅して調べてみたが、テレビで取り上げていたのは「ツルヤ」だった。
(自分たちが行ったのは「マツヤ」)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。