FC2ブログ

レトロ建築物とイラスト展と

上越市内(イベント)おでかけ
01 /28 2010
1/28 旧師団長官舎とひぐちキミヨさんの個展と

24日にエントリしたように、今日がカルタの日なので旧師団長官舎リベンジ。
中に入ったのは初めて。(前回は玄関のみ)
自分の好きなレトロちっく、ああ・・・たまらない。
おっとまずはカルタカルタと。
・・・・・
人生の先輩たちのすごさ、まだまだこわっぱですなぁ。
でも久し振りにカルタできてうれしかった♪(もっと覚えなければ…)

でもって旧師団長官舎。
1階が洋室、2階が和室となっている。
1階の1室 2階の和室
当時、どんな生活してたんだろうね~~

で、これは押し入れの壁(と言うのでしょうか)に当時貼られたものだと思うんだけど…
おっ!
おおう!!
誰が貼ったのか・・・でもとにかくある紙貼ったとかじゃなく「選んで」貼ってるよな。
オレはこういうのが大好きだ!(笑)

旧師団長官舎
あなどれないぜ旧師団長官舎!!
これから行く機会も多くなると思うけど、また「ひたらせて」もらうんでよろしくです

FM-Jに寄り道し、一旦帰宅して昼食。
午後からちょうどいいのでヨーカドー/エルマールにも行っちゃおう。
ひぐちさんのイラスト個展見たいし。思い立ったが何とやら、で、Go!

虹だっ!
ふと目をやれば、おお!虹だ!!信号待ちの時に急いでパシャ☆
大きな虹だったので全部は入りきらなかったけれど、ちゃんと両端出ててキレイなアーチでしたぞ。

ヨーカドーへ。
まずは再びの「ふくろ展」
ふくろ展
スミレ屋さんのちびかばんが追加されたというので(^^ゞ(右端のエメラルドグリーンのゲットしました♪)
ふくろ展は31日まで(最終日は17時まで)

そしてひぐちキミヨさんの「なおえつ展」へ。
直江津のなつかしい風景がひぐちさんのやさしいタッチで描かれている。
外からきた自分にとってはモノクロの古い写真でしか伺い知れないまちの風景が、祇園祭りの風情がひぐちさんのイラストで色をつけて浮かんでくるような感じ。
いかや旅館やあずま湯、いいなぁ・・・知らなくてもこうなのだから知ってる方なら尚更だろう。
雪の海岸もよかったなぁ。
原画展示です
街並みだけの絵ではなく、そこに「人」も描かれてるのがまたいいんだよね。

ポストカード販売も
A4複製原画やポストカード、クラフトポストカード(立体になります)などの販売コーナーも。
四季折々の上越の風景、どれもいいんで迷っちゃうぞ。
ひぐちさんのイラスト展も31日まで(最終日は17時まで)

と、今日も心の栄養補給させていただきました(^-^)v


・・・このところのクリエーターさんにいただいたパワーで、ほんっとにイキオイだけでこんなものを置いてしまいました。
ヘタの横好き、亀の歩みでゆっくりと遊んじゃおうかと(笑)
「ぶきっちょですが」
関連記事

コメント

非公開コメント

師団長官舎・・・レトロでいいよね。童話講座や読み聞かせ等で何回かはいったことありますよ。
カルタ がんばってね!!

いかや旅館・・なつかしいな。直江津のシンボルだったよね。
あずま湯・・よくいきました。おがくずでお湯をわかしていたから あったまりかたがやさしいって 評判のお風呂屋さんだったなあ・・・・

piroさんこんばんは。
師団長官舎、気になってはいたけど、外から見ても入ったことなかったんですよ。
いやー、いいですなー。
カルタもがんばりまーす(^^ゞ

私は見ても、風情あっていいなー。かつてはこうだったんだなーという感覚だけど、
リアルにそこで日々過ごしてたpiroさんたちが見ると更に深く
感じられるんだろうなと。

この週末piroさんも見に行かれるのかな。
ふくろ展ともども楽しまれてきて下さいね。

しーさん、こんばんは!
旧師団長官舎、私も大好きな場所です!
春もいいですよ。
一昨年、チェンバロとトラヴェルソでコンサートをさせていただきました!
カルタも似合うでしょうね☆

ちびかばん、いっぱいありますねぇ。
私は赤と、ロイヤルブルーにしました!!

そふぃーさんこんにちは。
旧師団長官舎でのコンサート、よかったでしょうね~
いいなぁ・・・
お花見の頃、ここでもイベントありますよね。
今年は行ってみようと思います。

フェルトのちびかばんもよかったです。
そふぃーさんはあれとあれですね(^^)

6日には本町でお会いできるでしょうか。
楽しみにしています。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。