FC2ブログ

洋ラン展へ

雪割草や山野草・植物展等
02 /12 2010
2/12 春の洋ラン展へ

この日は本町に行く用事があったのだが、この展示会が16日までだったことを思い出し、せっかく本町に来てるのだからと見に行くことにした。
場所は本町ふれあい館。
市内のサークルなどの作品展示イベントが随時開かれている。

洋ラン展は春と秋だったか、大体年2回ほど開かれている(はず)展示会。
春は2回目。気が付くと終わってたりでなかなか行けてなかったりすんだよな。

外はひたすら雪のこの日。
旧第四銀行高田支店
旧第四銀行高田支店。

でも会場に入れば中はすっかり春。
洋ランいっぱい
会員の方の丹精こめて育てた蘭がいっぱい。
店に出てる洋ランは大体もうお決まりのものしかないけれど、洋ラン専門店でもなければ見られないような花がたくさん。
以前見た某所の洋らん展より面白い・・・と思う。(あれは数はあったが品種的には少なくて)
会場は大きいとは言えないけれど、展示の花は濃い・・・と思う。
園芸店も少ない上越でこんな花たちそう見れるもんじゃないぜ。

うちのプリプリ・ユキちゃんを大きくしたようなカトレアや香りのよいもの、パフィオペディラムさんとかランなのに細かい毛がびっしりでランぽくない(でもバルブなのでやっぱりランなんだけど)モノなどもあっていいないいな。
パフィオさん

色にパワーもらって

サイハイランを思い出した…

細い毛びっしり

ああ、うちの洋ランたち、なかなか咲かせられないもんな…
どうしたらこんな風に咲かせられるんだろ。

女雛さん
洋ランだけでなく東洋ランも何気に。「女雛」

時間もあまりなかったし、会の方他のお客さんとずっと話していたので、栽培法など詳しい話聞くことはできなかったけれど、最近雪のモノトーンな世界しか見ていなかったので(^^;、洋ランの鮮やかな色々にすっかり目の保養、春気分になりました。

ちょっとボカして
会場出たらまた白い世界に戻されたけど(^^;

そうだね、あと1ヶ月後は雪割草、その先は桜も、里山の花も待ってる(はず)しな。
ちなみにこの次の予定は切り絵展でーす。これも見たいな。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。