FC2ブログ

雪割草新潟大会2010

雪割草や山野草・植物展等
02 /20 2010
2/20 第11回 日本・新潟 雪割草まつりへ

毎年恒例の県央地場産センターでの雪割草新潟大会。
今年は会場の関係か大人の事情で?、上野の全国大会よりも早い開催。
それはヨシとしても今年は久しぶりの豪雪。
出品者はいわゆるプロの方なので開花調整は問題ないとしてもやはり多少は影響あるだろうし…といらぬ心配をしながらもやはりこの時期花たちに会えるのは楽しみ、と今年も行ってきた。

出たのもちょっと遅かったので、三条に入ったのは12時過ぎ(2時間20分位かな)。
まずは腹ごしらえと、事前に調べておいた三条のカレーラーメンのお店へ。
カレーラーメン
「大衆食堂・正広」のカレーラーメン。甘いけど辛い。ンまかった♪♪でも汗出る~(^^;

さて会場へ
行きまーす

会場構成は前年と同じ。販売ブースに展示ブース、休憩や飲食、物販・PRブースなど。
会場内スタンプラリーもやっていたのだが、自分たちが行った頃には既に用紙今日の分終わっていた。
うーん、午前中そんなに人出あったの?

会場内はこのように。
即売&展示側

PRブース側

では、展示品見せていただきましょ♪
・・・の前に、今年の目玉?「歴代受賞名花(パンフには“100万円の雪割草”)」。
名花色々
どどーん!と迫力ある花が鎮座。すげー…

受賞花です。(賞名はカーソル当てると出ます)
県知事賞「大界(千重)」 名誉会長賞「伊颯(三段)」
観光協会長・無銘(乙女)・・・乙女ぇ? 栽培賞「紅流恋(千重)」
しかし、デジカメの画面ではまずまずだと思ってたのにPCで見るとかなりピンボケばっかだよ…
[展示品のUP→

講演会を控えた岩渕さんにばったりお会いし先日のお礼方々ご挨拶。西山もかなり雪降られたそうで。
そしてしばし宿根。写真撮りまくり。
うーん、イマドキの流行はやっぱり三段と地合or紅すだれのような色にじみっぽい花みたい。
自分は最近の巨大三段、すごいとは思うけどあんまり魅力を感じないクチなんで…。(すみません)
でもやっぱり、さすが!すごい!存在感ある花ばかりでした。
ただ、難を言えば会場の照明。いつも思うけどもうちょっと明るくならないもんかねー。。。暗いんだよホント。

一息ついて5階で開催されている草遊会の展示会へ。
こちらは照明が下と違うのでちょっと明るく見える。
草遊会の展示
これが「綾姫」かぁ~ 以前全国大会で銀賞受賞した「幻の瀧」
今年はアンケートも取っていて回答者はグリーンサム試供品とお菓子をもらえるという。
そして、来週2/27・28も同会場で展示会するそうです。

再び1階に戻ってもう一度一通り巡り、販売品すげーなー(品も値段も)と遠目に眺めるだけにして(とても手が出せません)今日はこの辺で。
センター内の産直コーナーも眺めてたら閉店BGMは16時半。
ストックバスターズにもできたら寄りたかったが、今日は帰宅して夕飯ということにしていたので寄り道せず帰路につく。

さて、これから3月末まではあちこちで展示会。どんな花たちに会えるかな♪
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。