FC2ブログ

3月最終週も雪割草の追っかけだ(その1)

雪割草や山野草・植物展等
03 /26 2006
3月最終週。あちこちで雪割草展示会が行われる。
・上越
・糸魚川
・松代
・長岡

・・・さて、どうしよう。
できることなら全部行きたい。
相方が新聞で見つけた糸魚川。
ヒスイ展示もあるらしく、興味大アリのようだったのでまずそこに決定。
上越はできれば朝イチに行きたいこともあって、糸魚川~松代コースに決定。
明日は上越~長岡にしようということになった。

途中の道の駅「マリンドリーム能生」では大漁まつり開催中。

大漁旗ずらり
ここでカニ汁とつみれ汁をすする。あちいけどウマイ。
能生の大漁汁

カニの食べ放題もあったがそんな時間はないのでパスパス。お店でゲンギョ干しとアンコウを購入。これで今夜はアンコウ鍋決定。
そして目的地の糸魚川フォッサマグナミュージアムへ向かう。

目の前にそびえる黒姫山
青い空青い海白い山並♪
黒姫山から白馬連峰、そして妙高三山の姿も楽しむ。

会場到着。展示即売会を堪能。
展示品の一部です
ヒスイ原石はなかなかホンモノかどうかわからないよなー???
ヒスイ入ってなくても似たような石もいっぱいなんだもん。

それから松代へ。
途中「甘エビまつり」をやっている「うみてらす名立」に立ち寄り昼食。
甘エビ丼、甘エビ天丼いただきまーす。
どどーーんと甘エビ
入り口で「甘エビつみれ汁」も所望。ちょっとしょっぱいけどうまーーい。
エビつみれぷりぷりだ。

お腹もいっぱいになり満足したところで松代に向けダッシュ。
展示は16時までだ。
現地に着いたのは14時30分過ぎ。

まつだい駅まつり」の一環で行われていた展示即売会はもう14回を数えるという。
・・・知らなかった。
ここでも展示と即売を堪能。
駅イベントでいろいろ出展ブースも見たかった(無料のポップコーンもいただきたかった)が、
展示に時間取りすぎて外に出た時は既に今日の分撤収作業中だった。残念。
松代の展示品の一部

行くとき見つけたどぶろく販売所でどぶろくを購入。
売り切れのこともあるそうだが今日は問題なくゲット。うしし( ̄ー ̄)ニヤニヤ

まだまだ道路両脇にどっさり残っている雪を見ながら(やっぱり頚城は雪深いよ)帰宅した。(そして夕飯はあんこう鍋)

目の保養&お腹も満足のうまいもんツアーでした♪
さあ、明日もがんばるぞ~~~

展示品の数々は後日いつものようにUPする予定なのでしばしお待ちを。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。