FC2ブログ

十日町雪まつりへ

近郊(イベント)おでかけ
02 /21 2010
2/21 十日町雪まつりへ

前日はあまり天気がよくなかったのもあり、前日に(室内イベントの)雪割草、この日に十日町雪まつりに行くことにした。
仕度して出発。(早く出ると言いつつ結局いつもの時間(^^;)

儀明トンネルを挟んだ大島と松代間の雪の量、やっぱりすごい。
「ある~~~~・・・・」と。
松代駅でちょっと休憩。農舞台で同日開催されている大地の芸術祭・冬イベントちょっと見えるかと駅からのぞいてみたが積雪の壁で見えない…( ̄ω ̄;)
松代の赤とんぼ
雪の中の「○△□の塔と赤とんぼ 」。

ラジオからは会場の駐車場情報。中心部の駐車場は満車とのこと。ならばここからほくほく線で十日町行くという手もあったが、30分以上待たなくてはならない・・・で、なんとかなるべさとそのまま十日町へ。(いや、松代ももう十日町市なんですが)

会場到着。ダメモトで行ってみた駐車場を回っていたら、運良く空き場所みっけ♪らっきー!!
早速車を置き会場へ。

まずはコミュニティひろばへ。
ここで去年同様猟友会ブースの熊汁をいただく。いや、猪汁も食べてみたい気もするんだけど、やはり熊の方がレアだし…。
熊汁 あーあったまる。うまいーー。熊よ、ごちそうさまでした。

ひろば内の雪像やツマリカップ(ビーチバレーならぬスノーバレー?)等イベント見たり。
市民も来訪者もみんなとても楽しそうだ。こういう気持ちってのは伝染するもんでこちらも楽しくなってくる。
福雪だるま
でっかい福雪だるまの足元には笑顔の小ダルマがいっぱい。

スノーバレー
選手の皆さんファイトー!

駅前通り~本町通り(R117)を雪像見ながらぷらぷらと散策。
トキとサケ

カーニバルは終わっちゃったけどメインステージ見学・・・の前に宮本ひろばに立ち寄り。
ライブに来ているとは知っていたけど、もうとっくに時間過ぎてたのでムリだろうと思っていたベスパの2人がまだひろばに残ってて地元のみなさんに囲まれてた♪
ベスパとひろばのスタッフさん

2010年のステージ
メインステージ。今日も何かライブイベントがあるようで無料エリアから眺めるのみ。
来た道を戻って今度はキナーレ/道の駅クロス10へ。
ポン・デ・ライオンだぁ~

十日町のリスナー友から情報もらってはいたが、今日のキナーレでのライブ、ヒルクライムが来るとのことで周辺激混み。ライブ自体も整理券ないと入れない状態。
FM新潟のスタッフ陣も厳戒態勢?で券ないヤツには見せないぞ状態で、FMとおかまちが入っている2階の窓も全て目張りして全くライブが見られないようになっている。
恐るべしヒルクライム。
去年のオープン状態とはえらい違いじゃ。
・・・ってーか、ヒルクライム、上越出身なんだから上越でもライブしてくれよ!“新潟出身”とは言ってるけど、出身上越なんだし~~

千恵ちゃんのライブ見たかったがキナーレはこんな状態で全くあかんのでクロス10側うろうろ。
ちんころ体験にトライしようとしたが、既に時間いっぱいで受付終了状態。あーあ、今年はちんころなしかぁ。

クロス10の3階で友禅作家樋熊 哲也氏の個展が開催されていたので見学。
小林真央さんと海老蔵さんの婚約会見時の真央さん着用着物や中村美津子着用の着物ほか。
辻が花絞り・・・っての?
すごいねー。艶やかでありしっとりでもあり斬新。

今度はほくほく線駅側に移動。今日の好天に雪緩みまくり。
雪像もゆるみ気味
既に終了時間近づいててスタッフの方雪山大滑り台の子供たちに「終わり~」の声。
ある方にこの雪像どうするのかと聞いてみたら、やはり危険なので残念だけど夕方に壊すとのこと。
「壊すときはせつないですてー」と。そりゃそうだろうな・・・

連絡通路を通ってJR側へ。こちらの雪像も「終わりでーす!」と片付け準備。
作品ある通り歩いててもヨンボで解体始まってる雪像もあるし。
コミュニティひろばももう立ち入り禁止になってしまったよ。
壊しだしちゃったよ…
↑のトキとサケ作品

そろそろ終わりだねと近くのショッピングセンター&スーパーに立ち寄り。上越にもあるスーパーだけどローカル食材あったりするんで結構おもしろいのだ。
これで今年の雪まつり見学終了。十日町のみなさんお疲れさま&ありがとう。
今年は天気もそうだし別のイベントあったのもあるけど、土曜日日曜日どっち取るかといえばやっぱり土曜日の方かな?

途中大島のあさひ荘に寄り道。温泉であったまって併設の食堂で名物の釜飯を食べ帰宅。

上越も「雪まつり」はムリでも、なんかこういう広域型のイベントあったらいいのになぁ。
官民どっちも参加型で来る人も、参加する側も楽しいっての。
観桜会も謙信公祭もレルヒ祭もなんかちょっとずつ違うしなー。。。
直江津/高田の対立なんて言ってるうちはまだ遠いかもしれないけど☆

おまけ
流雪溝に雪まつりキャラ こんなところにネージュくん

芸術祭作品と 夏(の芸術祭作品)と冬(雪まつり)のコラボ
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。