FC2ブログ

「足跡・・・」ライブへ

(インストア)ライブ・コンサート
02 /24 2010
2/24 G.T.PRESENTS LIVE「足跡…」へ

夜は高田小町で行われるライブへ。
瀬谷さんのブログで知ったこのライブ、地元シンガーと東京のシンガー3組によるもの。
不勉強で瀬谷さん以外の方は存じなかったのだが、瀬谷さんの歌と新しい音楽との出会いを期待し行ってきた。

会場は高田小町多目的ホール。
客層を見れば学生さんのような若い方が多くびっくり。
そこで戸惑い第一段階。

主催者G.Tさんの挨拶で戸惑い第二段階。うーん、どういったライブなんだろう。
レコ発といった感じでもないし、観客も○○さんのファンというのでもないみたい。

ただ、G.T.さんを(自分たちを除く)みんなが知っているようだというのはおぼろげに分かった。
でもそういった主催者さんを知らない人も来ているという事、向こうは分かってないような感じ。
戸惑いが微妙な「もしかして、場違い?」感に変わる。
でも来た以上は楽しまないとね。
なんたってライブ=ナマモノだし、いろんな音楽に触れる機会は大事にしなくては。

一番手は上越市のシンガーsijimiさん。
しみじみとした歌がお好きだそうでカバー曲をメインに。
すみません!フラッシュ焚いちゃって…
秦基博の曲よかったなー♪声質が高めでスピッツの草野さんの歌も似合いそう。

G.T.さんとの関係というかこのライブの背景が分かってないのでMCも「はぁ…さいですか」状態になってしまうのはしょうがない。
その場違い感は置いといて、ギターを演奏する指先も勉強のためまじまじと凝視(スイマセン)。
ラストはオリジナル曲。いいなー初々しくて。トウ立ちした自分(笑)にはうらやましい。
この楽器叩いてみたい…
お友だちのリキさん(と聞こえたんですが違ってたらごめんなさい)と一緒に。

お次は東京で“CROSS-POP”というギターユニットで活動されている桑野真人さん。
この方のギターもすごい。ぐいぐいと引っ張るロックなパワー。歌詞もソラで歌ってるし…。
桑野さん
この時のMCで桑野さんとG.T.さんは同級生ということ、そしてG.T.さんは新潟から去ること、その記念ライブらしいことが分かってきた。
うーん、じゃあ一般販売と大学販売両サイドあったってことで・・・両方の窓口違ってて、一般とは言いつつもほとんどクローズ状態での内輪ライブってこと、なのかな。
桑野さんの歌ったRCの「スローナンバー」、これがまたよかったー!
RCの曲のよさを再認識♪
キヨシローの歌い方、バラードは特にカバーしにくいと思うけど、やっちゃうんだからすごい。
べったり張り付くような声質(誉めてます)が似てるからかな~

お次は瀬谷さん。
2010年歌い初めは「春待ちライブ」だなーとしみじみ。
瀬谷さん
MCからも「早く春よ来い」「大地が動き出す・土に触れたい」感がすごく伝わって来た。
自分もその気持ちすごく共感。春のにおい、ベトのにおいに思いは募る。
(忙しくなるんだけどさ)
瀬谷さんの“土”の歌に、みどりのにおい、大地のにおい、自然の色が浮かんでくる。
今年はフキノトウまだ食べてないなー。去年は1月からガンガン食べてたのに。などとも思う。
余談:自分はこの日の夜、畑仕事をしている夢を見ました(^^ゞ

ラストはシンガー揃ってのコラボレーション。G、T、さんも加わり5人勢揃い。
関係者(学生さんも)のハッピーバースデーソングは色んなバージョンで楽しい。
なごり雪もオリジナルとはまた違った魅力。
オール!コラボ!
(2枚の上下揃ってなくてすみません)

ここで場内のお子様パワー大爆発。ステージで踊りだす。
最初は微笑ましかったんだけどねー。。。
だんだんお父さんが自分の方に向いてくれない、どんなに引っ張ろうが何しようが演奏側に集中していることがたまらなくなったようで号泣。
こうなるともう手を付けられないもんね。子供ってのはそういうもんだ。(いや、人様の見てると)
ここでようやく親が抱っこして場外に出たけど、興ざめ感は否めない。残念。

それぞれ事情はあるだろうし、子連れを完全否定はしないけれどちょっと一考願いたかったなぁ。
(子連れではと今回のライブ遠慮したライブ友もいた/託児所つきライブってのはやっぱそーいうことっしょ?)
子供も楽しめるライブってのもいい味だと思うけど、みんながみんな好意的に見るとは限らないし。

でもまあそういうのもひっくるめて全て今この時が“ライブ”。
どんなハプニングが起こっても、すべて“ライブ”。
演奏する(発信)側も、そして観客として受け止める側もすべて“ライブ”。
そういった面からみれば実におもしろい、いろいろ考えさせられた熱いライブでした。

最後にG.T.さん、上越を離れてもお元気でがんばってください。
(なんて見ず知らずのヤツから言われても引くだろうけど)

後日談:瀬谷さんのブログ記事のコメントで事前にG.T.さんのブログへのリンクあったんですね。
ライブ前にちゃんと見て予備知識仕入れておけばもうちょっと背景分かっていたんだろうに。失敗失敗。。。すみません。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。