FC2ブログ

雪割草の追っかけ(その2)・最終日

雪割草や山野草・植物展等
03 /26 2006
3月最後の日曜日。
今日の予定は
・上越の雪割草展/春蘭展
・雪国植物園でスタンプ押し
・長岡丘陵公園の雪割草展&額もらい である。

上越の雪割草展に開場時間と同時に入り込む(10時前から開いていたようだが)。
即売品を舐めるように(コラコラ)吟味。
今回は相方がいいの見つけてくれました。がんばって維持せねば。
またこんなに買ってどうするの状態(それでも取捨選択はしたけど)。

途中隣のロビーで付いていたテレビでセンバツを見る。
うっそーーーーー!!新潟勝っちゃったよ!!
文理すっげーーー!!!!
初の、悲願の一勝しちゃったよ。
78年の歴史で、7回くらいしか県勢で出たことなくて、それも出ると負け。
(こないだまで悲願の一点だったほどだ)
それが、それが・・・勝っちまった・・・・・・

・・・な状態で写真撮って会の方のお話色々聞いてたらお昼過ぎてしまった。
今日はなんかすごく暖かくて(18度出たそうです)車の中に入れっぱなしだと
株にダメージ与えそうだということで一旦帰宅し株だけ置いてくる。
展示会にて

お昼は軽くマックでも・・・と行ったはいいが日曜お昼で激混み。
店内で並ぶ人たち、ドライブスルーの長蛇の車の列を見ただけで予定変更。
辛さの選べるカレー屋さんにする。(もちろん辛さ度一番低いのにしました(^^ゞ)

長岡に行かねばならないので春蘭展はパス。
ただ行くだけならいつでもいいのだが、どちらも受付は16:30、行ったからには花も見たい。
長岡まではどう頑張っても1時間半はかかってしまう・・・と逆算していくと
どうしても削らざるを得なかった。残念。

ところが国道8号、混んでいる。
これではとても間に合わないと柿崎から長岡まで高速を使う。
ハイカもまだ残量あったし。

雪国植物園に到着。
まず雪割草の即売品見てから駆け足でざーっと散策。
オウレン、雪割草、コシノカンアオイ、ショウジョウバカマ、マンサクなどが咲いていた。
ザゼンソウもあったらしいが見にいけなかった…
オウレン ショウジョウバカマ雪割草 コシノカンアオイ

今度は長岡丘陵公園
雪割草展は16時で終了なので既に片づけ中。そんな中即売品覗いたり展示品見たり。
即売品は意外とお値打ち品が多く、もうちょっとじっくり見たかった。
(今年はもう増やせないだろが)
撤収の邪魔するのも悪いし、終了しては来た意味がないのでいただけるものはさっさともらっておこうと受付に行き当選品をいただく。

自生地イメージ植生
ころりん マスコット「ころりん」

夕食もどこかで・・・という気もあったが、遅いお昼でまだお腹いっぱいなので
うちで食べることにしてまっすぐ帰宅した。
そんなこんなで、3月の雪割草月間は終了です。
はーーぁ、見た見た、いっぱい目の保養させてもらった。いかったいかった。


ちなみに、当選した雪割草の押し花額はこれです。
雪割草の押し花
よかったね自分♪
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。