FC2ブログ

小千谷と西山へ

雪割草や山野草・植物展等
03 /14 2010
3/14 雪割草めぐり(小千谷・西山)

今年も先月後半から展示会ラッシュ。
今年は会場の都合で上越の展示会が1週だけなので、その浮いた分動こうと。
昨日の魚津に続いて今日は小千谷と西山に。
角屋

やはり今回も到着は昼近かったのでまずはお昼ご飯。
以前来た時は混んでて入れなかった小千谷そばの「角屋」。
海苔つきへぎそばを注文したが、海苔のサイズがちょっと大きく取りにくい(^^;
普通のへぎそばでよかったかもなー。微妙に水切り甘いようにも思えたけど美味しかったです。
海苔つきへぎそば

会場のサンラック小千谷へ。
この展示会の主催は白山雪割草の会。
いつもお世話になっているNさんにお会いする。
今年は雪割草+α の人気投票コーナーなどもあった。
即売品はあまりなかったけれど、その分展示品をじっくり堪能。
(でも紅花の春蘭ほしかったなー。。。すごく安いんだけど・・・高い)

会場
ふふふ、カンアオイ~~♪春蘭~~♪雪割草だけではない山野草の展示ににまにま。
いやーいかったいかった♪
Nさんどうもお世話になりました。
・・・人気投票の結果どうだったんだろ。ちょっと気になる(^^ゞ
写真集はこちら → 

お次は西山の素心園。
素心園
何気に「初鏡」が即売されてたりするんだよなー。
でも買えない(^^; ←いやこれだって安いとは思うけど、やっぱ高い。
(価値的にみれば安い、金額的にみれば高い、この辺の心の兼ね合いが…)

去年はタイミング悪く開園期間中に行けなかった西山雪割草園へ。
西山雪割草園
お店の中、ちょっと改装したとのコトでさらにひろびろ。
ここもやはり地震で大きな被害を受けたけれど、こうやってまた(期間短いけど)営業できるようになってよかったよかった。
お店の方も自分のこと覚えててくれたし♪
うーちゃんパパ
アイドルのウサギさん「うーちゃんパパ」は、とーーっても大人しく穏やかなうささん。
人参手から食べてくれたり(お店の方ありがとうございますー)、手まで舐めてくれたり・・・
ああもうメロメロ(笑)

時間押してきたのでラストの大崎雪割草の里
去年のスタンプラリーで苗が当たったのでその引き換え&今年のスタンプ押印。
(苗は標準花・白か紫を選択)
大崎
自然園の方は3部咲きとのコトだったが、時間的に花もしぼみだしてきてるはずだと今回は見送り。
でも既にツクシもいっぱい出だしていてビックリ。春だねー・・・

中越沖地震で長いこと通行止めだった国道352。椎谷岬トンネルが開通してやっと通れるようになった。
このトンネルを初抜けして鯨波まで。あとは8号で寄り道なしで上越に帰宅。

あと週末は2回。来週は上越の展示会スタッフ参加だ。がんばろう。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。