FC2ブログ

航空記念公園へ

県外おでかけ
04 /04 2010
4/2~4 関東・所沢航空公園へ

この3日間は関東。高速は上越~長野~群馬~埼玉というルートだが、行ったこの日は雨。
妙高付近は濃霧(なので「今日の妙高」はパス)。長野ではばしゃばしゃ雨、群馬から埼玉に近づくに従って次第に雨も止んできた。
関東エリアの花はコブシ、咲き始めの桜、満開、と次第に開花度高まる。

で、まあ2日は移動日なのでさっと流して(^^ゞ
3日は日中フリーだったのでちょっと気になっていた所沢の航空公園へ行ってみることにした。
ここには所沢航空発祥記念館があり、シュミレーションなどもできるらしい。
ネット割引券も持参し、行ってきまーす。

道路的には難しくなかったのだが、現地の混雑にビックリ。おまけに駐車場への入り口がよく分からない。
反対方向から来るのはいいのだが、こちらの車線だと右折右折のオンパレード。加えて満車。
一度空きの待ちの列に入ったが、前の車が並ぶのを止め右に逃げるもんだからつられて行ってみたもののやはりわからずで結局また同じ列に並ぶハメに。
ラーメン屋など回転の早い駐車場待ちならいざ知らず、お花見行楽地での駐車場待ち・・・果たしてどれくらい待つ羽目になるのか。
覚悟を決めて公園入り口近くに出ていた露店で(多分公園内での営業はできないのだろう)たこ焼きとヤキソバ購入。
お昼だし腹ごしらえせねば。
食べ始めたところ、前の車に駐車場?の男性の方がなにやらと。その車が動き出したところでその方がこちらにも。
どうやらすぐ向かいの公的施設の駐車場を使っていいとのこと。
おおー!ラッキー!!天の助け!!
列を離れUターンしそこの駐車場に止めさせてもらった。よかったぁぁぁ~~

で、公園内。
桜
ちょうど市の春イベント開催中、そして桜満開・・・で公園内は大賑わい。

倉庫展示
特別展示で倉庫の中にも歴史ある飛行機たちが。

航空公園だけに小型飛行機の展示やスタンプラリー、物産展に植木市などなどあるある。
軽飛行機展示

まずさっきの食べかけのヤキソバとたこ焼きを平らげたあと、物産ブースでうずら卵の串揚げやうずら唐揚げなどを「いただきます」と。
公園内はまたあとにして、航空記念館入場。飛行機の歴史や実験、展示物やシュミレーションなどでしばし楽しむ。
そして自分は飛行機乗りには向いてないなと(苦笑)
館内展示

大画面の大潟映像館では「Alps」という短編映画。ただ、画面デカすぎて、画面手前の柵?が悪さをして映像の動きに自分も動いてるような酔った感覚が起きてしまい(三半規管が…)逆に目をつぶらないといけない状況になってしまった。。。迫力も考えモンだ(^^;
「Alps」上映

おみやげコーナーは、逆に言えばここのオリジナルが少ない。飛行機ストラップなんかは空港行けば(行かないけど)あるわけだし、模型だっておもちゃ屋に行けばあるし・・・ってことでこれはというもの見つけられず。
当時の飛行機模してここの名前入れたものとか、何とでもなりそうな気もするんだけどね…

記念館から出て公園内へ。駐車場入るとき見たANAのJA8732機展示へ。客席座ってみたりコクピット見たり。コクピットって結構狭いんだな~
離れないと全景入らない

コクピット

そろそろ時間も迫ってきたんで帰りモード。物産ブースの鬼瓦など面白そうなものもあったんだけどね。
帰り組渋滞も思ってたよりもなく結構スムーズに戻れてよかった。
ただ時間なくて埼玉地元スーパー見て来れなくてちょっと心残り。でもまあまた機会はあるさ。

4日も移動日。
伊佐沼の桜
寄り道して伊佐沼の桜並木。

次第に天気良くなってきて一昨日の悪天がウソみたい。途中の横川SAで昼食。

ロコモコ
横川特製ロコモコなんぞを。

でも、関越道のSAにはだるま弁当ないのになんでここにはある?(横川の釜めしはあって当然だけど)
こんな萌え系カレーまで…
コミケスペシャルて…

浅間山もどーんと。
今日の浅間山

そしてやっぱり「今日の妙高」。ちょっと方向を変えて。
はい今日の妙高
高速を信濃町で降りて「とまと」に寄って帰宅。お疲れさんでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。