FC2ブログ

となみのチューリップフェアへ

富山おでかけ
05 /07 2006
世の中は黄金週間。
少しくらいはそれっぽいこともしてみたい~と
チケットいただいていたとなみチューリップフェアに行ってきた。

チケットは先日雁木通りプラザに行った時、地元コミュニティFM『FM-J』さんからいただいてきたのだ。
行けるかどうかは別として、「ご自由に」ということだったのでいただいておこうと(笑)。

で、富山県朝日町まではR8を、そこからは高速使って砺波市へ。
黒姫山
 3月とは色が違うでしょ♪の黒姫山

さあ着きましたフェア会場。入場したその先にはたくさんのチューリップのお出迎え。
ニイガタにはこんなイベントないのでただただ圧倒。

いらっしゃいませ♪

シンポルタワー
 シンポルのチューリップタワーには人がいっぱい。

到着がお昼だったのでまず高速SAで仕入れた「ますのすし」で腹ごしらえ。
さて、会場を回りましょうと。

フラワーヒル
フラワーヒル2
春の色、春の香りにつつまれているとやはり嬉しい。
ビビッドカラーのチューリップはそんな魅力いっぱいだもんな。
(早咲きの株はさすがに花傷みしてたけど)

5連水車
 5連水車
オランダ風車
 オランダ風車・・・と、どこを歩いてもチューリップがいっぱい。

「SOUND MACHINE」のおじさん
 大道芸…おっと、ストリートパフォーマンスなんかもあったりして。
 このおぢさん、一人で5人分の演奏&ボーカルのすごい芸見せてくれました。

白エビから揚げ
 これは軽食コーナーの「しろえび唐揚」。
 地ビールもビールも売っていた~最初に飲めばよかった~~←いけません

美術館の展望台から見下ろす
 美術館の展望台から会場を見下ろす。花と新緑がまたいいんだ♪
 反対側の展望台は立山連峰が見えるはずだけど、今日はかすんじゃって全然ダメ。

チューリくん(だったっけ?)
 フェアのマスコットキャラクター「チューリくん」。
 子供に囲まれたあとのちょっと一休み。このあとまたあちこちで記念撮影に応じてました。
(背後から叩かれたりもしてたぞ(^-^;)

最後にチューリップシンポルタワーに登りました。
55th
 このチューリップフェアは、昭和27年から始まったそうで今回が55回目だそう。
これじゃあニイガタはいくら球根生産量1位とは言ってもかなわんわな。
こんなフェアは開けないもん。
3月下旬に花と緑のフラワーフェアがあるとしても。

フェアも最終日前ということで、球根&花も大分値下げされているブースもあり
ここで花傷みあるけど黒系と八重、ビリデ系のチューリップをゲットする。
咲いてる花はもう終わりだけど、来年用に球根育てられたらいいな。

来年のチューリップは八重でも咲かせてみようかなと思ってしまいました。
いろいろなチューリップが見られてよかったです。

ああ、なんかやっと「休みらしきこと(笑)」できました。

チューリップの花いろいろはこちら→ 
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。