FC2ブログ

ホンキにサヨナラ上越大和

上越市内(イベント)おでかけ
04 /25 2010
4/25 大和上越店閉店の日

そして今日、34年の歴史に幕を下ろすワケです。
山菜仕事を片付けて、相方と・・・の予定だったのだが、相方都合悪くなってしまったので結局1人で出かける。

雁プラにチャリ置いてまず屋上へ。
雁プラ屋上から
おお、屋上神社が見える…

店内地下へ。
さすがに閉店15分前ではなんもないわな。
「もう明日はない」事がひしひしと。
販売終わってるコーヒー屋さんの喫茶コーナーでのお客さんと店主さんはどんな話をしてるんだろう。。。

それにしてもお見送りの人たちがすごい。
こんなにいっぱい
道路向こうにもたくさんの人たち。やっぱり愛されてたんだねぇ…

とりあえずその人だかりの中にもぐりこむが、み、見えねー。
こんなんだったら、見えないんだったら、ギリギリまで店内にいて最後の閉店アナウンス聞けばよかったと思ってももうあとのまつり。動けん。

閉店後の自衛隊&城西中ブラスバンドの演奏も、音は聞こえど姿は見えぬって。
店長の最後の挨拶もやはり見えない。TVのローカルニュースをあてにするしかないか。

そしてシャッターが下りてくる。本当に最後かと思ったら(さっきの店長の挨拶もあって)ちょっとうるっときてしまった。携帯で動画録ってはみたものの、全然ダメダメ。
もう開くことはない

シャッターが…

マーク

ショーウィンドーから

でも、そのセレモニーのあと、それぞれ下ろされたシャッターと二度と開くことのない正面玄関の前でみなさん記念撮影してるのかちょっと…(^^;
きっと、翌日から本町に行っても、閉まったままのシャッターに、ここが開くことはもうないんだと実感するんだろうな。

さよなら
ありがとう、さようなら上越大和。
関連記事

コメント

非公開コメント

同じ日 新幹線から降りた長岡駅で

ダイワの紙袋をもった人をおおくみかけました。

・・あんまり買い物しなかったけど

 私は食堂のファンでした。 五目麺 すきだった。

長岡の閉店の様子もTVニュースで見たけど
やっぱり地元に愛されてた「デパート」だったんだね。
○○展や地下の食料品しか買物しなかったけど…

食堂、パフェしか食べられなかったけど、最後に入れてよかったです。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。