FC2ブログ

こちらもサヨナラ新潟大和

新潟市
05 /13 2010
5/13 大和新潟店へ

先月下旬、上越と長岡の大和が閉店した。上越店の閉店セレモニーは前記事にあるが、今回は来月閉店する新潟店。
母の命日にあわせての帰省ついでに大和のレストランでウン十年前の思い出のメニューをぜひとも食してきたいと思い行ってきた。

自分の思い出のメニューといえばやはりオムライスとクリームソーダ(お子様ランチもだが)。
当時新潟のデパートといえば小林・大和・イチムラ・長崎屋・丸大の5店。
その中でも一番よく行ったのは大和のレストランだ(他の店は覚えがない)。
ただでさえ「新潟に行く」ことがスペシャルなことだった時代、信濃川を越えるということ、それだけでもう。

そして昔は新館側2階にスマートボール場があり、父親と日曜の午前中時々行っていた。景品のサンキストオレンドキャラメルがすごく好きで、それがもらえるようボールを打ったものだった。

そんなこともあって大和デパートってのは、他の店より思い出が多い。
(小林は三越になり、イチムラ・長崎屋も早いうちに閉店、丸大はイトーヨーカドーと合併したので、最後まで残っていたのは大和ということになる)

とまぁ個人の昔話は置いといて。
7階のレストラン。昔なつかしメニューなどもあったけれど、お子様ランチ以外イメージもなく、迷わずオムライスとクリームソーダを注文。いつも何食べようかぐだぐだ迷う自分にしては非常に稀なこと(苦笑)
なつかしメニュー(見本)
なつかし(過ぎ?)メニュー

オムライス クリームソーダ
はい来ましたよー。
でも、こんなんだったっけなー。。。ただオムライスだけでもっと大きかったような・・・?
それでもたっぷりのケチャップ味はやはり王道。クリームソーダも然り。オムライスは他の店でも食べるけどクリームソーダは本当に久しぶり。
ごちそうさまでした。

それから屋上へ。
遊具があってミニ遊園地だった屋上も今はすっかり寂れてた。
新館屋上

残念ながら旧館側の屋上は閉鎖中でガラス越しにしか見ることはできない。
でもここにも神社がしっかり存在してる。
旧館屋上の神社

大和・小林の屋上に上がると巨大な弘法大師像が目を引いたが、今はビルがいっぱいで大師様も何処にいるやらだもんな。
なつかしロゴ

6階、5階、4階と1階ずつ下りて何を買うでもなく店内ぷらぷら。
次に行く所への時間が押してきたのでだんだんと所要時間が短くなっていく(^^;
1階と地階はほとんどスルー状態。ああ、ドンクのパン~~~~~
なつかしのキャンディぐるぐる

閉店までまだ1ヶ月あるので、上越の時のように商品すっかりなくなってるなんてことはなかったし、なんとなく店内(客)はまだ余裕も感じられたが・・・あっという間なんだぞー。

そんなこんなで思い出に浸りまくりの新潟大和でした。
できたら閉店までにもう1度行ってみたいけどなぁ。。。
1005137.jpg
おまけ

ノン坊
ノンはすっかりじーちゃんになっちゃって寝てばかりですが元気です。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。