木象嵌展へ - アート/クリエイター/コレクターイベント
FC2ブログ

木象嵌展へ

5/22 小森谷徹「木象嵌展~心象の世界~」へ

ヨーカドー・エルマール2階にあるkukkaで小森谷徹氏の木象嵌展が5/21~5/30まで開かれている。
以前高田小町でのイベントで初めて小森谷氏の木象嵌を拝見したのだが、木の木目や色、その木の風合いで象られる1シーン、それを表現するすごさに驚いた。
市外でも展示会を開かれているのは知っていたがなかなか都合が合わず行けずじまい。
kukkaで開催されると聞いたので22日に行ってきた。
ポスター

実はこの展示会だけでなく同店で行われている「グルメ&スイーツフェア」&献血も狙って相方も連れ出したのだが、グルメ&スイーツフェアはなんと先週で終わっていたという。献血も結局できなかったし。
そんな黒星もあったが気を取り直して。

すげー…

「心象という語の意味がある辞書にはこうかかれていました。「感覚によって得られたものが心の中に再生されたもの心の中に描かれた姿や形」。私の五感でとらえたものを心の中で熟成させたのち、目に見える形で「木」を使って証言しました」
                         ~案内ハガキより~


心象を具現化した1つ1つのシーン。よくこんなに色合いも木目もはまる木材があるよなー。すげー…
木の持つあたたかさもプラスされるし。そして嵌め込み寄木の技、すげーすげー!

お客様と奥様
展内には小森谷さんの奥様が。いろいろとお話聞かせていただく。ありがとうございました。

小物販売も
しおりやストラップなどの小物販売もあり。

最近では工房でメモスタンドなどの木象嵌体験もできるということだ。
いつかやってみたいな~(ぶきっちょのくせにいっちょまえに何言ってんだか(^^;)
今回はあまり時間なく(待ち人いたんで(^^;)じっくり見られなかったのが残念だったが、また機会はいつかあるはずさ。
これからの更なるご活躍期待しています。
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません