FC2ブログ

さよなら「とんかつ大矢」

のむたべる
05 /25 2010
5/25 とんかつ大矢閉店

5月24日夜、某所から「とんかつ大矢25日に閉店」というニュースが届く。
な・ん・で・す・と・ー?!

上越市民にとってとんかつ大矢と言えば結構知られた有名店。
(B級グルメとも言われているようだが)
しかし、名前は知っていたもののなかなかチャンスがないままにここまで来てしまった。
だいぶ前に観光物産センター食堂に出店していたのはここだと聞いてはいたが(そこは行った)、実際ホントかどうかは分からない。

しかし、閉店前日に閉店の知らせが入るとはなまんね急すぎだよ・・・

最後の日、一度は食べてみたいが、昼or夜、出るにもちょっと・・・なこの日の日程。
じゃあどうする?と関連サイト調べていたら持ち帰りできるとのこと。
ならばお昼に・・・でも最後の日だからムリかな?と思いつつ、開店時間の11時に間に合うようにチャリでGo!

開店5分前に到着。既に「営業中」表示。恐る恐る入ってみるとさすがにお客さんはまだ誰もいない。
ダメもとで持ち帰りメニューを頼んでみたら快くOKをいただく。よかったぁぁぁ!!
店内

メニュー
出来上がりを待つ間、店内まじまじと。
1971年に創業ということだから約40年近くこの地で人々に愛されてきたんだよね・・・しみじみ。
その間にもひっきりなしに問い合わせの電話が。いやー、だよねだよね、みんなそう思うよね。

なんて思ってたら出来上がり。
大盛りカツ重2つ、おまちどうさまでしたと。(これを3人で食べるワケだ)

ほかほかできたてを大事に持ち帰る。そしてお昼にいただきまーす。
うーん、新潟のソースカツ丼とはやっぱり違うけど、そこらの(「ソースカツ丼」がメジャーになったからとりあえず丼にキャベツ敷き詰めたとこにトンカツ載せてソース掛けとけみたいな)ソースカツ丼とは違って、カツにまんぺんなくしみこんだソース。これはこれでうまいわ。肉も柔らかいし。
いただきます フタ開ける前

実際食べたのは、できてから1時間は経ったのだったが、これができたてだったらもっともっと更にんまかったんだろーな。
あー、お店でも食べたかったよ。
お店外から

この日の悲しく淋しい混雑の様子はわからないけど、きっと混んだんだろうな。
そしてまた1つ上越名物が消えてしまった。。。残念。暖簾継ぐ人いなかったのかなー>
でもありがとう大矢さん。長い間お疲れさまでした!
関連記事

コメント

非公開コメント

大矢残念だね・・・おいしかったのにな。。

この店はいったことあります。

テイクアウトもリージョンも食べたことあるよ。。

なくなると思うと食べたくなるよね。。

しーさん、こんばんは^^

街のトンカツ屋さんが閉店されたんですか。。。
子どもの頃、父に高田のトンカツ屋さんに連れていってもらったことがあります。
当時は、外食は珍しかったです。
そのトンカツ屋さんが大矢さんか どうかは、解りませんが、可能性はありますね。
閉店する前に食べに行きたかったです。

閉店残念~

おはようございます。
コメ返し遅くなってごめんなさい。

>piroさん
とんかつ大矢、なかなか行けず状態だったんだよね。
最後の日にはじめて食べることになるとは…
お店での揚げたて味知らずじまいで残念でした~~

>美蘭さん
街の名物とんかつ屋さんだったようです。
もしかしたら、お父様につれていってもらったお店、ここだったかもしれませんね。
(・・・だといいなぁ)
こんなふうに、街のなじみが消えるって寂しいもんですね。

えーーーーー!!

しーさま いつもありがとうございます。
blogにもコメントありがとうです。後ほどゆっくり・・
なんと!不覚にも知らなかったぁ。
あんなにもあたしの胃袋に貢献してくれた大矢さんが・・
哀しくてたまりませんわ。もう・・・上越にトンカツ屋は・・
ない。シクシク・・・

おはようございます

ひぐちさんコメントありがとうございます。
そーなんですよ。閉店しちゃったそうです。。。

うー、そんなにオキニだったとは。
やっぱりお店でも食べてみたかった。。。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。