FC2ブログ

Rikka2010

上越市内(イベント)おでかけ
08 /06 2010
8/6 Rikka&本町散策

8/2~8日まで今年もRikkaがオープンする。
Rikkaは高田商業高校の商業クラブが期間限定で開設するチャレンジショップ。
大町小学校や城北中学などと連係して、地元商店街の活性化について考えようと毎年開催されている。
お店ごっこと言うなかれ、ちゃんと社長もいるんだよっと。
商業の全生徒から出資を募り模擬ながら株式会社も設立されるし、配当を考えるなど会社経営の流れや流通の仕組みを実践し学ぶのだー。

某駐車場に車を置き大町経由で本町へ。
風鈴街道@大町
風鈴街道の音色がいいですなぁ。
携帯の動画でその音色を録ってみたけど、近くの工事の音の方が大きかった…orz

にしても暑い。本町3から5まででも距離を感じてしまうほど。
Rikka到着。ワカモノがんばってます。
Rikkaです
Rikka=六花→雪の結晶→高田商高の校章、なんですな。

去年は売り切れで逃したオリジナルケーキ(毎年違う)、今年はゲットするぞと意気込んで。
ケーキゲットするつもりだからチャリでなく車で来たんだ今日は。
今年のオリジナルケーキPOP
 オリジナルベリーケーキ こちらはレアチーズ
他、生クリームとカスタードのWシュー(皮は米粉)やシフォン、米粉ラスクなどなど。

と、ケーキに見とれてたら地元CATVの中継が。映らないように(映さないよ!)死角に回る(^^;
試食販売も
試食販売もがんばれ!

そして今年の目玉商品は妙高ゆきえび。
妙高ゆきえび ゆきえびボール
ゆきえび単体でも販売しているようだったが、加工品のゆきえびボール3種類(かんずり、カレー、しそ)のセット購入。
でも、よくイベントでゆきえび串焼き100円で売ってるけど、あれとは違うのか?
サイズ違いとかあるんだろうけど、先日のイベントでの釣りコーナーでは釣れて持ち帰るなら1匹100円とか言ってたのに1匹600円ではちょっと・・・。

帰宅してお昼にこのゆきえびボール食べたけど、えびと味付けはよかったけど、ミンチ練りすぎなのか密度が高いのか、パサパサ感がちょっと惜しいね。

スタンプカードも発行していて、全部埋まれば福引ができる・・・でやってみたらば末等?下敷きいただいちゃったよ。
土日は横川の釜飯なども取り扱っていて、しっかり「お店」してる。
これからもがんばっとくれ~~

帰りに「ギャラリー花地蔵」発見。
ここではBlue Sky Projectの協賛イベントとして「杉みき子と村山陽の青空世界」展が開催されている。
自分には不釣合いかな?と思ったが、上記関連だしいいよね?とおそるおそる入店。
郷土作家と画家のお二方の青空をモチーフとした作品たち、コラボもありでどれも素晴らしかったのだがほとんど販売品ってことで写真撮れず。
加えてこの日、本(作品も?)お買い上げの方にお二人サインします・・・とご本人がいらした~
ちょっと持ち合わせもキビシイし作品買えるわけもない、こちらから声をかけられるほどの技量も愛想もない・・・と微妙に漂う緊張感に退散。すみません。
でもオーナーからいただいた麦茶に生き返りました。ありがとうございましたー

春にオープンした「毘沙門店」へ。
上越の名物がいっぱい揃ってるアンテナショップと聞いていたんで。特製甘モノもあるらしいし、場合によっては新井の道の駅まで行かずともよい・・・かな?と気になっていたお店。
毘沙門てんと言えばやはりこの方
野菜もあったりお米にお酒、お菓子に小物、レルヒさんグッズ・地元アーティストグッズに観光案内パンフなどなど。一通り揃ってる。
レルヒさんグッズ、あのピンバッチレルヒさん使ったストラップとかあればいいのにな。
木札も悪くはないけど、根付ヒモなんで耐久性ちょっと弱いんだよなぁ…
謙信色のミニ手拭い発見。通常サイズはちょっと値が張るので手が出なかったんだけどこれならとゲット。

本町いちばものぞいてみる。
朝市はあるものの、本町には「歩いて行ける」スーパー的なお店なくなっちゃったもんね。
オープン特需は過ぎたようだけど、本町の小売りスーパーとしてがんばってほしいっす。

などとあちこち寄道して駐車場へ戻る。
時間があれば図書館のBlue Sky Projectに8月6日のこの日だからこそ再訪してみようとも思っていたが、もう昼なので戻らないといけないのでアウト。
時間を見たら無料時間ギリギリ。慌てて出庫したが1分オーバーで有料に。あああ、悔しい~~orz

と、最後ががっくりでしたが、午前中の本町散策でした。ちゃんちゃん。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。