FC2ブログ

酒蔵カフェへ

のむたべる
07 /18 2010
7/18 板倉区「酒蔵カフェ」へ

フリマから帰宅し、昼食を食べてから板倉の「泉流酒造塾 酒蔵カフェ」へ。
FM-Jのリスナープレゼントでここのロールケーキとプリン(の引き換え券)が当たり、その引き換えついでに同じく当選したpさんとハツモノだからとpさんも引っ張り込んで現地待ち合わせ。

バタバタしててまた時間ギリギリに到着。pさん中で待っていた。
お店外観

中は古民家を使った畳敷きの和風カフェ(椅子席もあります)。
なんだけど、親鸞さんの泣き仏はあるわ天狗さまはいるわのなかなか個性的な内装。
ここのオーナーさんが仏さまについての薀蓄を披露してくれたのだが、自分の頭ではわかりかね、すみません。
親鸞聖人泣き仏

窓の外は庭園
窓から見える庭園もまた「和」。

美味しそうなメニューが並ぶ中、少しずついろんなものが食べたいヨクバリな自分は「スイーツ(自分はこの「スイーツ」という言い方が苦手なのだが)三昧を注文。

ヨーグルト・タルト・ロールケーキ
タルトが八朔?グレープフルーツ?味。ぐおおおおおーーーー(><)よりによって苦手な柑橘かよー!
でもタルトだお菓子だ折角の手作りだ直接果物じゃないガンバレ自分と鼓舞し完食。
あ、それぞれおいしかったです。

当選品のお土産いただいて店を出る。外には縁結び神社。ご神体は源義家とのこと。
神社~

社の中に入ればどーんと巨大招き猫に開運太鼓。お参りしてこの巨大まねき猫(おびんずるさんのように悪いところを撫でるとご利益あるとのこと)なでなでなで。

中に仏さま、外には神様、そして将来的には教会とバラ園も計画しているそうだが・・・あまりに宗教なんでもござれってのはどうかとも思うけど・・・。
まぁ昔は神仏ごっちゃだったし、和洋融合!「聖☆お兄さん」でもブッダとキリスト仲良しだしね(なんつー例を)

ウワサの「キャラメルフォンジュ」とか食事メニューも気になるのあるので、機会あったらまた行きたいもんです。
でも、酒造塾なんだし、お土産スペースにお酒販売してもいいのでは??
SAKEまつりにも出展されてるのだし。

おみやげー
おみやげ♪米粉ロールケーキ、個人的な好みではもうちょっとクリーム甘いほうがいいかな。

pさんたちと別れてから板倉のお豆腐屋さんに寄っていこうと車を走らせるが、道を間違えて光ヶ原方向に進んでしまう。Uターンしたくても待避所もない。このまま行っちゃうのか(^^;と焦ったが、曲がり角あったのでそれでUターン。
来た道戻って間違った四つ角で別方向へ。で、ようやく見つけたゑしん豆腐。ざるは売切れだったので絹とおぼろを買って帰宅。
ゑしんトーフの水車

そんなに遠くじゃないし、ちょっとおでかけ気分転換にいいかも・・・な板倉お出かけでした~
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。