FC2ブログ

謙信公祭2010

上越市内(イベント)おでかけ
08 /22 2010
8/22 謙信公祭2010

前日から謙信公祭が行われている上越市。今年の目玉は2年ぶり出演のGACKT謙信。
去年のゲスト迷走に懲りたのか(北村一輝氏そんな中の来越ありがとう!)早々に決定し公表。
友人たちが来る話も一度は流れかけたのだが直前に来ること決定。やたっ♪

そして、この猛暑が更に熱くなること必至の当日、22日がやってきた。

待ち合わせの上越総合病院へ向かう。山麓線は既に場所取り組がいっぱい。
今年もすごくなりそう・・・
無事合流。去年11月の旅行以来だ。元気そうでよかった。
シャトルバスで春日山公園へ。山麓線の交差点の渋滞まいったね(^_^;)

かねたんご一行
米沢のかねたん一行も来ていたぞ♪
ホスト側だってのに友人差し置き米沢の振舞い酒に手がのびる~

ハラが減ってはなんとやら・・・で、まずちょっと早いけれどお昼。
時間的にさすがに混んでる混んでる。客の回転早いだろうとラーメン屋に決定。
喜多方ラーメンの有名処・大安食堂。(チェーン店と喜多方本店は別物という説もあり)
ラーメン屋・チェーン店といいつつも、さすがにこの混雑は初体験だったようで手際も案内も不十分。
暑いので客も涼求めて店内に入ってくるしねー
それでも席確保し「いただきまーす」
大安食堂のラーメン

ごちそうさまのあとは再びシャトルバスで春日山神社へ。
神社参拝。・・・・・・わ、やば。帽子かぶったままお参りしてしまったよ。
謙信公申し訳ありませんっ!たわけな不届き者をお許しくださいっ!!
春日山神社武蹄式ステージ

再度シャトルバス。埋蔵文化財センターへ行くつもりがバスの循環ルート勘違いしていて林泉寺に到着。
ちょうど「謙信公出陣報告」が始まる前で林泉寺にも無料入場できラッキー♪(宝物殿は有料)

出陣報告
「出陣報告」と謙信流陣太鼓の演奏も見聞きすることができた。
お寺参り(今度は帽子取りました)、そして謙信公の廟所お参りもしっかりと。

林泉寺山門と謙信流陣太鼓
林泉寺、タカサゴユリ多いなぁ・・・大丈夫かなー・・・などといらぬ心配。

またまたシャトルバスで春日山公園に戻る。
車両通行止めも始まったし、人も増えているだろうからいい場所あればいいがなーと内心不安抱きつつ例の交差点へ。
いやー、すごい人だー・・・道路横断するのも一苦労。
迂回して交差点の角に来た途端、観客エリア広がったようで人がざっと動いた。あれれれれ?超幸運で場所確保。
腰着いたらもう動かんぞ(なんて)。場所が決まればあとは行列待つだけ。後ろにはFM-Jの特番櫓。この混雑では声もかけられん(と言いつつ友人置いて挨拶しに行った自分>すまん友人)。

今回の武者行列は今までと順路が違うらしい。T字コースということで2回は見られるらしいのだが…場所はいいものの見えるかなーとやはりどきどき。せっかく新潟から来てくれてるのにさ。

武者行列・信玄公
来た!まずは武田隊が春日山方向から。しまった写真にすると逆光だ!

武田隊の行列のあとほどなくして春日山神社の神輿行列がやってきた。宮司からお祓いもしていただく。
お神輿わっしょい
小川宮司さん炎天下の中お疲れさまです。。。

愛の直江くん
今度は上杉隊。いつの間にいたの?!と市役所側から行列。
そして歓声とともにGACKT謙信が颯爽と白馬に乗って登場。一陣の風のように駆け抜けて行きましたとさ。
は、はえー・・・

これて終わりではないので次の登場を今か今かと待つ。
他のポイントでパフォーマンスをしている声とGACKTの曲がスピーカーから流れてくる。
歓声聞こえないからもうちょっと待ち。
が、次第に歓声とどよめきが近くなってくる。

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

おやかたさまーーー!!
やってくれました大立ち回り。
・・・の前に、謙信公を囲むように並んだ武将たちに観客が「(GACKTが)見えなーーい!!」とブーイング。
武将たち哀れやむなく移動。

すごいわGACKT・・・
いやー、GACKT謙信そのオーラたるものやすごい。
このばか暑い炎天下の中、重い甲冑着ているのに全く「緩み」も見せず見事に謙信を演じきった。
この異様な雰囲気で興奮してるであろう馬を操り、刀振り回し、そしてあのセリフ。
そのプロ根性にただただ脱帽。特にファンではないけれど、ホントにすごいわこの方。
今回カメラは連写モードでトライ。携帯と2台持ちしたけど、携帯は全くダメだった・・・。

GACKT行っちゃうと、観客一気に大移動。これから武田が来るんだよーそっちもしっかり見ようよー。
でも人が減ったから列一番前で武田軍の行列堪能できたけどね。これも面白いんだよ。
一緒に勝鬨「えいえいおーおー!」なんてやっちゃったりしてな。

勘助くん
武者行列の最後を見てから人の波とともに春日山公園へ。
次の川中島合戦の前にひと時の休憩を取る武将と兵士たち。行ったのが遅かったので上杉軍はほとんどいなかったが…。

芝生に寝転がったりビール飲んだり食べたり記念撮影したり・・・この雰囲気がいいなーって思うのだ。
戦国大コスプレ大会のようでもあるけど(笑)
おつかれさまーー!!

川中島合戦再現はCATVの生中継に任せることとし、シャトルバスで駐車場へ。
某ファミレスでくっちゃべり夕飯。食べるラー油初体験。なかなかイケるやん♪
再び駐車場。11月の再会を約束し名残惜しいがお見送り。また来てくれよ~・・・気をつけてなー!そしてありがとう~!たいしたもてなしもできずかんべなー!

そして帰り道、つわものどもが夢のあと・・・じゃないけれど、いつもと同じに車が走り、数時間前のあの熱気が嘘のよう。余韻と脱力感に浸りながら帰宅。そして頼んでいた録画をざっと見る(笑)


関係者のみなさま、あっつい中ほんっとうにお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!
・・・来年はどうなるのかな??

蛇足:この日の観客24万人。今までで最高、そして上越市民より多いという(^^;) すごいぞGACKT謙信。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。