FC2ブログ

ひぐちキミヨ なおえつ展

アート/クリエイターイベント
01 /22 2011
1/22 ひぐちキミヨ「なおえつ展」へ

翌日23日までひぐちキミヨさんの「なおえつ展」がエルマールで開催されているのを知った。
しかし、この開催期間はこちらの方では雪がハンパなく降っている。
車の出し入れ、雪道、そして両側の高く白い壁・・・とハードルの高いこの時期だが、ちょうど買い物に出ないといけない状態(「し、塩がないんです」byタムラさん)になったこともあり、街中状況偵察を相方持ちかけGo!

山麓線は海に近づくにつれ雪が減っていく。(排雪作業もしていたが)
わかってはいるけど、やっぱ違うんだよね~
高田だって本町あたりとここらじゃやっぱ違うもん。

ヨーカドー/エルマールに到着。
なおえつ展
直江津のいまむかし
なまり色の空の下
人の哀しみ
人のしあわせ
まちなみを描きながら
出会った Story


しばし作品鑑賞。
「なおえつ」たち

縁もなく別の地で過ごしてきた自分にはこの街のリアルな歴史は重ならない。
しかしひぐちさんの描く街並みには懐かしさが感じられる。
彼女も当時のこの街に「居た」のではないのに、それを描けるってのはやはり街への愛であり「描くチカラ」なんだろうな。
「過去」があり「今」がある。建物の記憶は、街に人が居る限り繋がっていく。

「うみ」たち
海の作品も穏やかな海もあれば冬の海の寂しさや厳しさが(やさしいタッチなのに)伝わってくる。
入口の居多ヶ浜はまさに冷たい海風が吹いてくるよう。

上越の1シーンいっぱい

しばしひぐちさんとお話。
直江津がかつて砂丘地だったと聞き、ぬったりもんの自分、勝手に親近感UP!
先日ひょいと出あった「あずま湯」のように歴史(史実に残るとかではなくもっと庶民的なものの意)ある建物、レトロ好きな自分にはたまらんです。
先日の善光寺行った際、わからなかった「とんかつ ふじ」も再確認。全然違うトコ行ってた~

季節よくなったら、チャリで直江津散策したいもんだ。
・・・「坂が多くて大変かも」と返されてしまったけど☆

でも、マジぷらっと散策したいぜ。
ライオン像も実際見たことないし・・・。

ちょっと2階から
ひぐちさん、「なおえつ展」ありがとうございました!

その後相方と合流し(「なおえつ展」何気に見ておった)、ヒトとハムの食糧補給完了し無事帰宅。
それにしても家に近づくごとに雪の質が変わってくるもんなー。いやはや。


「なおえつ展」は1/19~1/23 ヨーカドー・エルマール1Fイベント広場にて開催。


まだ2009・2010年の記事も書き上げてないというに…
生存報告とCM消しを兼ねてまずはエントリ。今年は遅筆度なんとか下げねば(^_^;)
関連記事

コメント

非公開コメント

悪天候続きのなか、ありがとうです!
本当に高田は大変なようですね。最終日は新井の排雪作業で信越線はストップだったようですし。

これからもがんがん描いていきます。(がんがんって風情ないなぁ)
新鮮な気持ちで懐かしさを伝えていく・・きっと心に新たに思い出してもらえてるのかな?

ひぐちさーん、ステキな作品見せてくださってありがとうでした。

これからも今と昔の1シーン、がんがん(=^m^=)描いてってくださいね。
描かれる1シーン、当時の記憶呼び戻したり、今につながってると思いますよ~

またおじゃまさせてくださいね☆

素敵な作品展ですね♪

こんばんは^^

エルマールで、こんなに素敵な「なおえつ展」が開催されていたんですね☆

とっても素敵な絵がいっぱい あったんですね☆

今年の雪は、多くて大変でした。
まだこれから冬本番ですね。

これ以上大雪にならないといいですね。

美蘭さんこんにちは。
来てくださってありがとう~

そうなんですよ。
直江津の1風景がいっぱいありました。
ひぐちさん展はまたエルマールで行われるはず(ですよね?ひぐちさーん)なので
次回は美蘭さんもお出かけされてみてはいかがでしょう(^^)

雪、降りすぎです~
また二月もあるのに。。。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。