高田ルネッサンス100年プロジェクトへ - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

高田ルネッサンス100年プロジェクトへ

10/2 高田ルネッサンス100年プロジェクト・キックオフイベントへ

2011年、上越市は色々な100周年、がある。
一番力を入れているのはスキー発祥100周年だが、他にも高田世界館や朝市、旧師団長官舎に頸城区のコッペル号など100周年があるある。
1911年(明治44年)って年は高田にとって大きな年だったんだろうな~

で、2011年は100周年の記念の年だが、その前に周知を兼ねて準備イベントが開催された。
それが「高田ルネッサンス100年プロジェクト・キックオフイベント」だっ!!

記念式典や鍋まつり、朝市の本町で移動開催、フリマに100円商店街、越後高田歴史回廊、そしてレルヒさんカレー完成発表会などなどが開催されるとのこと。
レルヒさんカレーが気になった食欲魔人(笑)、チャリで本町へ行ってきた。


レルヒさん・・・新潟県スキー100周年PRキャラとして「レルヒさん」というかなり微妙なキャラが考案されたのだが、その姿はかなりインパクトがある。

その「レルヒさん」&スキーとして代表的な上越・妙高・湯沢の名産品を生かしたご当地カレー、それが「レルヒさんカレー」だっ!!

食堂はこちら
試食会場は旧第四銀行。お昼時なのもあって混んでる混んでる。名前書いて待ち状態。
その間ちょこちょこ進捗状況チェックしながら歴史回廊・旧第四銀行編[「ひと」から見る地域の発展と歴史]を見たり大町・大手町小学校音楽隊の演奏聞いたり。
小学生音楽隊

30分ほど待ってようやく自分たちの番。

レルヒさんカレー
レルヒさんカレー[上越編]、300円。

「いっただきまーーす♪」
ん、なかなかコクあってスパイシーで甘さもあってンマイやんけ。
強いて言えば・・・ご飯がたりなーーい!!
ルーの味の濃さに、盛られたご飯じゃとてもおっつかん。ぎぶみーごはーん!!
でもご飯のおかわりできるはずもなく「ごちそうさまでした」。

朝市
大町通りの朝市が、今日は本町通りにお引越しということでそれを見ながらぷらぷら。
天気よくて逆にちょっとまぶしいんじゃないかな~

旧大和では鍋まつり。カレーだけではちょっと足りなかったのでここでも鍋物いただきまっす。
食べてたら、突然座っていたイスが「がくっ」と傾く。一瞬だったし、まるで電気コードガードの上からイスの足がずれたような感じだったので気にも留めなかったのだが・・・

閉店してからの大和の中に入ったのは初めて。この日にあわせて本町の懐かしい写真の展示も。
文化協会のKさんたちが人魚像の移転募金をされていた。
せっかくの人魚像、安住の地に移せるといいなぁ。
本町いまむかし
人魚像の写真撮ったはずなのになぜかない…

大和を出、また本町通りぷらぷらしながらふと携帯のメールを見たらば「大丈夫?」というメール数通。
「?」と中身見たら「上越で震度4の地震とのことだけど大丈夫?」と。
えええええーーーーー?なんですかそれは。
さっきの「イスがたっ」がそうだったんですか??
無事を知らせるメール打ってる間、別のご婦人も電話で「え、地震?あったのー?」と応対してるの見て思わず『あなたもですか』と心で苦笑。

再び本町通りぷらぷら。相方と合流(しっかり朝市特売などゲットしてるんだもんな~)し帰宅。

明日は都合悪いんで今日のうちに直江津のアート遊市行って来たいな。と、次エントリに続く。

10/2の「生命の樹」
次週イベント“花ロード”のシンボルオブジェ「生命の樹」10/2現在


ちなみにレルヒさんカレー各種の特色。(レトルトカレー/1パック550円です)
上越編
・岩の原ワイン
・上越市産みそ
・新潟県産牛

妙高編
・妙高ゆきエビ(殻入り)
・大葉
・辛味調味料「かんずり」

湯沢編
・銘酒「上善如水」
・まいたけ
・えりんぎ
・越後もちぶた

さあ、君もどうだい?(^m^)
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません