FC2ブログ

花ロード1日目

上越市内(イベント)おでかけ
10 /09 2010
10/9 花ロードへ

10月の3連休、お客人が来る予定だったので、山仲間の集まりもこの花ロードほかイベントも無理だなと思っていたが、間近になり予定がつかなくなったとキャンセルが。
事前準備もある山の集まりはちょっと無理だろうんで、こっちは予定通り不参加ということにし、じゃあ花ロード行ってきまーすと。

チャリこいで本町へ。お馬出しの角に駐輪しぷらぷら徒歩見学。
おー、あるある。「花」いっぱい。一人で堪能。
こんな作品や

こんな作品も

本町下って駅を廻ってスミレ屋さん・・・の前に前から行ってみたかった「節子の庭」へ。
ああ憧れのオープンガーデン。しかし残念ながら雨模様。誰もいない~

「節子の庭」
また季節のいい時出直そう。うん。

スミレ屋さん。
あーあーあー、また楽しいものがいっぱいーーー。
マイヤさんとも今回初めてちゃんと?(とも言えないが)お話。
あーあそこもここも懐かしい~
そしてお久しぶりの方とも偶然お会いしたり。

これは非売品

スミレ屋別館?では今日限定のスペシャルゲストは、新潟の本間印鋪さん。
しばしハンコと戯れる。(ゆりちゃん、長居してごめんね)

本間さんのハンコ

本間さんのしゃべりはやっぱり新潟のイントネーション。
あー、なつかしいー。久しぶりに新潟弁聞いたてば。やっぱちっとここらのしょとは違うっけさ。ラジオではなく普通のネイティブ新潟もんの「ことば」聞けてばかいかったてば。

おーっと、ゆっくりしすぎてしまったぞー!
昼だ!もう限界タイムアップだー!!と、思いつつも本町上りながらやはり作品見学してしまう(^_^;)

高田小町にて

雨降ってるよう

風情ですなぁ

そして午後から再び出直し。
午前の続きで作品見学ぷらぷらと。
今年も見事な野菜花

花ロード展示に屋上のオープンガーデン。
こちらも天気イマイチのため花もちょっとかわいそう。
屋上のオープンガーデン

一通り本町の作品を見たあとは、午前中はまだ見えられていなかった文療作家・まみやゆうきさんのブースへ。
以前からその活動もブログも存じてはいたが、なかなか作品拝見のチャンスがなかった。
書き下ろしの時間はもう終わりだったけれど、快く書いてくださることに。(時間外でごめんなさい)
まみやさんに一瞬じっと見つめられた時、内面の奥底まで見透かされ覗き込まれたようでかなりどきっとしてしまった…

まみやさんの「花」書き下ろし
書いてくださったことば、へこんだ時のおくすりにさせていただきます。

本町から仲町方向へ。すでに夕暮れタイム。
「ふみこの海」のロケにも使われた宇喜世さん。老舗の格調びしっと。
雨がうらめしい~
しかし雨よけのビニールが・・・。雨~(ーー;)

寺町方面へ。案内マップ片手に作品を探すが見つからず。
どうも上越高校内にあるようなんだけど、学校もう開いてないみたいだし~

再び本町に戻って後片付け中のスミレ屋さんに「お疲れ様~」と声をかけ、高田小町「BIJOU CAFE」すみません、カフェだってのに見る専でゆっくりできず。
ビーズとプリザーブドフラワーとイラストのコラボ「BIJOU」

ライトアップ作品

駅前のライトアップされた作品を見(今回の花ロードは「光」もテーマなのだ)、またまた寺町へ。
マップによればこの辺のはずのお寺さんで展示されてるはずなのに、そのお寺が見つからない。
すでに真っ暗、雨も本降り、これゃもう今日はダメだわと諦めて帰宅。
これからオープニングイベントなんだけどねー。


うーん、全作品見学の道は険しいのぅ。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。