FC2ブログ

十日町雪まつり2011

近郊(イベント)おでかけ
02 /19 2011
2/19 十日町雪まつりへ

十日町の雪まつり、去年は日曜に行ったらば(早めに終わったりで)物足りなさを感じたのでやはり土曜日がいいねと、土曜日十日町、日曜は三条にしようと計画。
いや、どちらにしろ最終日ってのは早めに終わるものだけど(^^;

253を走る~
で、253で一路十日町へ。
大島~松代間の雪にビビりつつ到着。…やっぱり雪あるなぁ十日町。高田なんてまだかわいいもんだ。
車もタイミングよく置けてラッキー。さ、会場へ。

今年も(=^m^=)
今年もやっぱりこれでしょー!
マタギの熊汁イノシシ汁&マタギ酒。
話によると豪雪地十日町でもイノシシがどんどん増えてきているらしい。
米山越えて行っちゃうんだもんよ。
「イノシシ(の実生←(^_^;))も環境対応で耐寒性が増して雪国でも生きていけるようになった」が自論推論なんだけれどそうなりつつあるんじゃないかなぁと思われ。

うさぎ年だし
干支にちなんでうさぎ雪像が多いね

ベスパリハ中
ベスパリハ中

大鍋
でっけー!!

ミス十日町さんたち
雪像コンテスト表彰式でのミス十日町さんたち

ベスパのリハ聞きつつ大鍋やらステーキなどやら食べる食べる。お腹いっぱいだー。
時間的にライブ見るのは諦めて腹ごなしも兼ねて他会場までぷらぷら。
雪像の見事さに「おお!」と感嘆したりほっこりしたり。

雪うさぎたち

ゲゲゲも人気

雪だるまさん

カーニバル会場。
カーニバルステージ
今年のテーマは風塵雷神。ゲストのリハ中じゃないから撮影大丈夫だよね?

商店街の雪川柳にうんうんと頷かされて。
「丸四日 間断もなき 雪地獄」
「雪下ろす 屋根の広さを しみじみと」
「ゴム長で 百日戦争 雪の国」
・・・ホント、お気持ちお察しします・・・ご苦労様です・・・・・・・

ミッ○ィーちゃん
ほくほく線駅前のうぇるかむ♪

ステージ会場~キナーレ~JR駅前~ほくほく線駅前をめぐり、市内バスを使って川治会場まで。
ラジオ友のRさんがこの地区ラストだと聞いていたし。
ここの竹ぐいのみのお酒美味そうだったけど、もう時間的にダメダメ。まず一番に来てればf(^_^;)

夕暮れの雪像。
モロ逆光(^_^;)
チョッパーと・・・誰?(^_^;)

お見事
ゲゲゲファミリー、お見事。

バスで再び中心部に戻る。
ベスパのライブがあるというのでいっぷくひろば(体育館)へ。
ここで久しぶりのベスレさんたちとアイボール。

しかし、予定の時間になってもライブがはじまらない。
どうも「カーニバル」が終わらないとこちらでのライブが始められないんだそうで。
えええ?!自分だけなら待つのはかまわないけど、相方音楽興味ないし、こういう「待たされ」の状態が既にあると、実にヤバイんだよなー・・・
しかし、珍しくOKが出た。ややや、珍しい~と思いつつ、ここで遠慮しちゃいかんなと。

ベスパ
花火は見そびれたけど、ライブ堪能できたしよかったよかった。

コミュニティ広場に戻る途中、リスナー友Kさんともばったり。持ってきたステッカーも渡せてよかった。
広場では出店ブース内のリスナー友・店長ともアイボール。話題のスマホなるものを見せてもらった。
自分は・・まだほしいと思えないなぁ(^_^;)

十日町の四季灯篭

夜雪像
夜空は満月にオリオンなど冬の星座も見えたけど、放射冷却で寒い寒い。
道路の凍結気をつけながら一路上越へ。

十日町のみなさん今年もありがとう。
ベスレさんたちにも、十日町リスナー友さんたちにも久しぶりにお会いできたし(その節はみなさんありがとうございました)、雪まつり楽しく過ごさせていただきましたぞ。

帰るとき気が付いたんだけど、ピンバッチの受け部分(針受ける側)がなくなってる。。。
これってどこかに売ってないのかな。(←その後取り扱い店ネットで見つけました)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。