FC2ブログ

雪割草講演会へ

雪割草や山野草・植物展等
02 /06 2011
2/6 雪割草講演会へ

雪割草が「新潟県の草花」になったワケだが、そのPRと雪割草への理解を広めるため開催されている講演会が、今年は上越で行われることとなった。

それで、雪割草友の会にも協力要請があったので(講師の岩淵氏にもお会いしたかったし)設営時間に行ったのだが、・・・設営準備も、協会側がメインなので特にすることもなく、時間を改めて再集合ということになった。

で、その間にサンパツに行く自分(^^ゞ

午後再び会場へ。
丘陵公園のF氏がおられ、挨拶してぼさーっとしてたらあれあれという間に上越の会ではなく、協会側の雑用・手伝いモード。
心配していた参加者、定員200人だったが、なんとびっくり予定をオーバー。急遽イス増やしたり立ち見してもらったりと。や、嬉しいですけどねー。
いらっしゃいませー

すっかりそっちで動いていたら、受付ポジション。
講演会も「あー、やってるなー」と。講演聞くはずがスタッフになってたよ(^_^;)
それでもちらちらと会場のぞいたりしたけどね☆
その間、佐渡のQ氏や大崎の会の方、F氏の雑談聞かせていただいたり、それはそれで実のある時間。

満員

大原氏

岩淵氏
雪国植物園の大原氏、育種家の岩淵氏の講演のあとは本などが当たるお楽しみガラポン抽選会。
全プレの雪割草のポット苗渡しなんてやっちゃいましたよ。

チラシもどうぞー
そんなこんなで、一応はお手伝いできたんでよかったことにしよう。うん。
これで更に雪割草好きな方が増えるといいな♪

でも雪割草って、自然の山野草って面と、趣味の交配・高価な(マニアの)世界って面があるからちょっと飛び込みづらいところがあるんだよね。。。
#私は育ててはいるけど専門的にやってないのでほぼ見る専撮る専です。はい(^_^;)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。