FC2ブログ

お花見その3(桜じゃないけど)

雪割草や山野草・植物展等
04 /17 2011
4/17 丘陵公園と西山へ(お花見その3)

先月、丘陵公園での雪割草まつりに出かけた時、N氏から植栽地花見の話を聞く。
で、恥ずかしながら今まで一度も「丘陵公園の雪割草」を見たことがなかったのもあって参化させていただくことに。

朝、バタバタしていたら、下道で行って間に合う出発時間をオーバーしてしまい、結局高速利用。
時間も間に合い、Eさんと合流して公園内へ。

案内には「咲き始め」とあったが、この好天に開花も増えるかも…と淡い期待を抱き「雪割草群生地」へ。

お、お、お!咲いてる!!

早速撮るぞ~~!・・・・・あ!秘密兵器(大げさな)の虫眼鏡忘れたーー!!
加えて日光が強すぎて色が飛んじゃう~~(><)液晶もよく見えないし。
ダメなのはあとで消せ!と「ヘタな鉄砲作戦」でとにかく撮影。

植栽地にて

雪割草を見に来た方々(うちらとは関係ありません)
花見客
でも、植栽に来たけど、こここんな感じだったっけ…
秋の風景と全然違うから別の場所みたいだ。

惜しいかな案内通り「咲き始め」。来週ならもっと開花株増えてるかな?
しかし、よくよく見れば…
おおっ…
こんなのや
これまた贅沢な…
こんな花が。
まあ、植栽時はどんな花かなんて全く分からないしねー…
(苗提供者は分かってるのだろうけど、どこに植えられるかまではわからんもんね)

一通り見て園内のレストランで食事。
長岡・新潟・燕三条系の3種のラーメン。今日はしょうが系の長岡ラーメンをチョイス。

マスコットキャラ・ころりん君
今日の記念にころりん君。

おなかもいっぱいになったしお次の目的地へ。
もうチューも
既にチューリップがいっぱい咲いてた。家族連れがいっぱい。いい季節だね~。
今日はちょっとまだ早かったけど、いつか満開の雪割草を見たいもんだ。

続いては西山の個人宅へ。ここでTさんたち合流。
そうそうたる面子に、すいませんこんな奴等がご一緒させていただいて(^-^;状態。

でもやっぱりすごいぃぃぃ!
大昔、まだ雪割草という名前を知った位の頃、おじゃまさせてもらったことはあるが…。
改めて今見るとホントにすごい。
でもここもまだ開花100%じゃないんだよね。その頃はどんなに。
のびのび

あんな花、こんな花、もちろん雪割草だけじゃなくオウレンやコシノコバイモ、ショウジョウバカマにスミレ、アズマシロカネソウなんかも。
ああ、眼福。
何気にシロカネソウ

何気にヘラボー

それにしても葉っぱがなまら元気いいんだて~~
こちらのお山に植えたのもそうだけど、自然の中だとこんなに元気に力強くなるんだよな。

ばーん!

背中合わせの僕ら…

たーっぷり見せて(魅せて)いただいて満足満足。
ここで現地解散。
みなさま、お世話になりました。どうもありがとうございました!
Eさん、珍しいものいろいろとありがとうございます。
秋~冬に消えてしまったものもあり凹み気味でもありますが、が、がんばります。
また来シーズンも見に行けたらいいなー。


帰りは下道。柏崎の酒屋で地酒購入して帰宅。
おまけ。
配管ロボ!
配管ロボ!すげーぜ!かっこいいぜ!

(おまけのおまけ:ヘタな鉄砲乱発しましたが、結局ボツばかり・・・(^-^;)
関連記事

コメント

非公開コメント

どうもお世話になりました!

また来年もおじゃまさせてもらいましょうかねえ。
私も鉄砲乱射ですが、長岡と合わせて200カットくらいでした。
で採用が10分の1くらいの割合なんで、二段が生まれるよりも高確率、、、?

「側溝沿いの三段」てのが、心残りですかねえ(^^;

i-184はじめましてv-238
FMゆきぐにさんから、こちらにお邪魔しました。
コメントありがとうございました
とっても、嬉しかったです♪

雪割り草素敵ですねv-353
私の住む街は、まだまだ雪が積もっています
春は、まだ来ないの???って感じですが、それでも、ふきのとうが頑張って顔を出し始めました

そんな姿を見て、私も頑張るぞーv-363という気になります

>越後屋さん
先日は大変お世話になりました。
できたら来年もご一緒させていただきたいです。
今度はばっちり満開のタイミングだといいですね。

「側溝沿いの三段」……分からずクヤシイ~~☆


>kiyoさん
コメントありがとうございますっ!
まさかkiyoさんが・・・!とびっくり&うれしいです。

そちらはまだ雪が残っているのですね。
でも少しずつ春近づいてますよね。

またステキな作品楽しみにしています♪

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。