FC2ブログ

村山陽展と街中さんぽ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /19 2011
5/19 村山陽展とまちなかあちこち

この日の午前中がひょいとはねのばしタイムになった。
そら屋さんのブログで、村山陽先生の個展が今日までだと知る。
CATVで紹介されていたので行こうと思っていながら、風邪と山菜でアタマから抜けていた。

去年朝市で地のイチゴどかっと買い込んだのが去年の今日だったこともあり、最近朝市も行っていない、昨日お誘い受けながら行けなかった草木染め展・・・などなどみんな行ってやろーじゃねーかとチャリで出かける。
やっぱあの辺は車よりチャリの方が動けるしな。

まず朝市。イチゴは今年はやっぱりまだか。野菜苗はもうあるし、山菜もうちにあるしな。(最近山菜ばっかだし)
ぷらぷらと眺めていたら、あっあれは!!
ウワサの上杉おもてなし武将隊だ!!!!

一度は何事もなくすれ違ったものの、やはりやはり!!
ここで会ったがなんとやら。ずうずうしさ全開で写真を撮らせてもらう。

武将隊のみなさま
みつどの、影虎どの、景勝どの、かたじけのうござった!!
やー、かっちょよかったなー。暑い中お疲れさまです。


朝市を見て、開場時間近くなったので本町に出て「ギャラリー・祥」へ。
村山陽先生の個展「やぁ ふるさと」。
個展案内

昨秋直江津で開催された個展、近くまで行っていながら場所がわからず見られなかったんだよな。
桜、妙高山は村山先生だけでなく上越(主に高田)人の「ふるさと」の象徴。
油彩とパステル画で描かれた「ふるさと」を堪能。いいなぁ・・・

外の風景と重ならせてみた
村山先生、お元気で、これからもますますのご活躍を!!


さて・・・せっかく出てきたんだから・・・。

そら屋さんにおじゃましてこようっと♪♪
イチゴのチーズケーキ食べたかったけれど、今日はじっとガマンの子。
富山の旅コーヒー、おいしゅうございました。
そら屋さん、なんかほっとできるんだよな。さわさんのお人柄だろう。
これイイネ!
こういうの大好きだ(笑)


お店を出れば笛と太鼓の音。
どうやら北城町のお祭りらしい。
わー、グッタイミング。

お囃子~

お神輿~


そしてうさぎ家さんの「山の幸染め教室作品展」へ。
土曜日に届けられる「日報かわらばん」にも載っていて行きたいなと思っていたんだ。
昨日もお誘い受けてながら行けなかったし(piさんごめん)

うさぎ屋さんのうさぎたち♪

いっそがしいランチタイムにのほほーんと(微妙に挙動不審で)おじゃましてすみません。
しかもお客さんじゃないし・・・。なのにお茶出してくださってありがとうございます。
今度はお客さんとして伺いたいと思います(^^ゞ

緑のがオキニだったり
山の幸の作品たち、どれもステキだなぁ。
その人の感性・・・魅力的だなぁ。
山の幸染め教室作品展
5/10~6/3 11:30~17:00 土日休み
町屋カフェ うさぎ家


なんて過ごしてたらよろっとタイムアップ。
さて午後からまた山菜こしらえだ、がんばろう。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。