FC2ブログ

上越まつり@高田(本町)編

上越市内(イベント)おでかけ
07 /25 2011
7/25 上越まつり at 高田・本町へ

23日から上越まつりが始まっている。
「上越まつり」はこの高田~直江津の祇園だけではなく、はすまつり、謙信公祭など全部ひっくるめた総称らしい。
まずはこの皮切りの祇園・高田編ってことで本町へ。

直江津の八坂さまが高田に渡り、川を下って直江津に戻っていくってのが上越祇園。
かつては高田の祇園も賑わったらしいのだが、現在は直江津との温度差は否めない。
やはり自分たちの神様じゃないからってのもあるのかなんなのか、本町界隈ではまつり土壌が育ちにくかったのか(高齢化等もあるのか)人集め的祭りイベントはあっても、‘祀り’的なものが薄いような気がする。

いや、それでも(かつての)それぞれの町内も屋台を出してがんばってるんだけど。

昨日は結局メインの時間には行けず、行ったものの強い雨降り出してチャリの身としては早々に撤退してしまったので今日こそはと午後から行ってきた。

関町(ってどこなんだろ)屋台

ストリートダンスコンテストはギャラリーいっぱい。
ダンス!ダンス!ダンス!

駅に向かって進む。進むに従って人出のなさが。。。夏休みなんだけど・・・

旧大和前では「上越おもてなし武将隊」のみなさんが。
おお、先日デビューしたばかりの宇佐美氏がういういしいのぅ。

おもてなし武将隊

御館さま&景虎の十吾郎いじりは相変わらずだの。なんて言いつつ上越では十吾郎は初めてのリアル見。
ナマ「ぃやー!」見れたぞ~
他の武将ももうすぐ来るということだったので、また後で見ることにして再び駅方面へ。

震災復興、いわき市の物産市があるというので見に行ったのだが、すでに売切れてしまったのかいわき名物「うにの貝焼き」と塩蔵わかめだけだった・・・。もうちょっといろいろあってほしかったんだが。

ウニたっぷり~
でも、ウニおいしかったよー。
本来の量はこれとは全然違うんだろうがネットで見たらその価格にびっくりしてしまった…

復興祈願灯篭
子供たちが被災地に寄せて書いた復興祈願灯篭。

旧長崎屋跡地まできたので反対側から来た道を戻る。
あ、あれに見ゆるはおもてなし武将隊。ああ、演舞は終わってしもうたか。
残念だがまたの機会もあるであろう。。。(なぜか武将な言葉遣い)

カメラを向けたら止まってくれたのでお礼を兼ね十吾郎に一度やってみたかった「ぃやー!」返し。
しょうしーながらもやってみた(笑)
十吾郎、本物の「ぃやー!」返してくれたぞよ。また会ったらやってみたい所存じゃ(^^ゞ
それにしても兼続どのにはなかなかお目見えできぬのう・・・
武将隊もうお帰りに?

雁プラのJ級グルメ。うまそうだけどおみやげにできないもんなー。
ここで食べるワケにもいかんし。ってことで見るだけ。ここでぽつぽつ雨が降り出した。

司令部通りの角っこは相変わらずダンス大賑わい。
大杉屋さんの冷やしあめいただく。
あめ湯はレルヒ祭の時のホットしか知らなかったけど、冷やしたものも甘さ控えめさっぱりでウマイ。

冷やしあめ
桶に氷が風流ですのぅ。

雨も本降りになりかけてきたしそろそろ退却せねば・・・とふとお馬出しの通りを見れば、あああああ!一番大事なことが抜けていたー!!

八坂さまへのお参りーー!!

八坂さま

ああ、オイラとしたことが。蒲原まつりの時からまず神様にお参りしてから露店なりで買いものをするもんだと言われてきたというのに、蒲原も山ノ下でもそれを守ってきたというのに、なぜー!!
ごめんなさい八坂さま。
こんな抜け作ではありますが、精進いたしますので・・・

南本町方面から来た本町4の屋台
帰り道に本町4の屋台とすれ違う。

そしてまた昨日と同じように雨に濡れて帰宅。昨日ほどじゃなかったけどね。
(しかも帰宅してちょっとすると雨が上がるという)

高田でのイベントラストは今夜の民謡流し、そして明日はみこしが川下りして直江津にお帰りになるぞ。
果たして明日直江津に行くか行かないかの予定は未定。
関連記事

コメント

非公開コメント

さすが!!!!

しーさま、上越まつりレポート、さすがです!!!素晴らしい☆
どこぞですれ違っていたかもしれませぬ・・・・
明日の神輿の川下りを見たいけれど、仕事が終わるかどうかじゃ(泣)

変な言葉遣い、お許しあれ<(_ _)>

そふぃーどの、昨日はニアミスでござったな。
今日の川下り、見られるよう祈っておるぞ。
儂も見に行きたいのだがのう・・・
お互い祭りを楽しもうぞ!!

(変なテンションでかたじけのうござるm(__)m)

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。