FC2ブログ

kukkaとおせんまい展

アート/クリエイターイベント
07 /26 2011
7/26 kukkaとおせんまい展

歯医者の次はソフィーさん。
なでしこ優勝おめでとうセールで新製品の牛乳プリンが特別価格。
先日は売り切れていたプレーンをゲット♪うしし。
牛乳プリン
どんぶり・・・いや、バケツプリンで食べたい・・・(^^ゞ

道中高田公園のハスも気になったけれどチラ見のみ。

ちょっと時間があったので思い立って直江津まで。
荒川橋たもとではFM-Jスタッフさんたちが夜の公開生放送の会場作り。
暑い中お疲れさまです。雨にならないことを祈ってますぜ。

櫓~
こっちの記事とのクロスポストすみません。

そしてヨーカドー/エルマールへ。

kukkaでは「タイセツナモノ ~kukkaのあくせさりー展~」8/4まで開催中。

あくせさりー展 こんなのも
アクセサリーは無縁な世界だけれど、すごいね。

おしゃれだねー
ディスプレイもセンスいいし。

手作り石鹸
手作り石鹸、すごすぎ。


1階では今年もひぐちキミヨさんの「おせん米展」。
おせん米展・上から

今年のグッズ。
グッズいろいろ
まつり巾着いいねー。・・・て、写ってないやん。

ひぐちさんおられたのでまつり話。
そーだねー、高田のしょとか、まつり全体としての親しみはあっても「各町への思い入れ」が薄い人たちには、町内ちょうちんではなく「直江津」「祇園」のグッズあってもいいかも。
自分は深い意味なくその時のなんとなくの気分で(町内)選んでしまうけど、できたら総括された‘直江津祇園’ものもほしいなと思ってるので。
(来年、できたらヨロシクですm(__)m)
まつりだねー

祇園の町内のお客さんの粋さとノリに、いいな~~。
まつり誇りなんだろなとちょっと羨望。

そして、祇園祭そのものが貞観時代の大地震(今回の東日本大震災と地域も規模も類似)等天変地異と疫病退散のためだったってのは知らなんだ。
「なくようぐいす平安京」のこの時代、地震に、富士山阿蘇山大噴火、疫病蔓延などとにかくひどい事つづきだったらしい。
じゃあなおさらこの震災犠牲者の供養と震災復興を願っておまつりしなきゃだね。
おまつりってただ騒ぐだけでなく、神事の‘祀る’って意味もあるんだから。

でもってちょうど時間となりました。ぐるわ~ずの「つっかけ新聞」もゲットできたのでよかった♪
ひぐちさんも祇園祭堪能してくださいね~

さて、花火。どっちになるかな。次エントリに続く。
関連記事

コメント

非公開コメント

バケツ!!!

牛乳プリンのお求め&ブログに取り上げていただき、
ありがとうございます☆
器(バケツ?)持参してくだされば、実費でお作りしますと、
店長が申しておりましたです、ハイm(u_u)m

!!!

こんばんは。
抹茶もおいしかったのですが、プレーンがまたおいしい。
え、器持参から?
えーと、ちなみにどんぶりなら×10くらいでしょーか。
考えちゃうなぁ(^^ゞ

一瞬プレーンと抹茶の二色ミックスな牛乳プリンが頭をよぎってしまいました☆

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。