FC2ブログ

直江津祇園祭

上越市内(イベント)おでかけ
07 /26 2011
7/26 直江津祇園祭へ

で、26日3部作(何?)のラストは再び直江津へ。
柏崎の花火もかなり見たかったのだが、ハハのDSあったりでどうも気分的に「うーん」状態。
どうも柏崎に行くには気合が足りない。
直江津のあのパワーを感じたくもあり、じゃあ直江津に行こうぜと。

車で稲田の川下りを見てからそのまま直江津へという案もあったが、駐車場で手間取るのも面倒なので電車利用で直接直江津に行くことに。
夕方仕事早めに切り上げて、一路直江津へ。さすがに電車混んでた~

直江津到着。駅からてくてく荒川橋方面へ。
おお、「冬ソナ」健在であったか!
ってもまだ7時前。花火もまだだし・・・ってことで、直江津花火といえば自分たちには「とんが村」っしょー!
(柏崎花火に行く前は直江津に行っていたのだが、その際涼み&一杯&腹ごしらえにこの店に入るのが定番だった)
久しぶりに入店。あー、ビールうっめー!ぷっはー!!

お腹も満たして動き出した屋台を見ながら再びてくてく。
さあいよいよ!

お、うまそう♪と相方の足が止まる。
おいしかったよ
「いいあんばい」特製春巻き皮あんこ揚げをぱくつきながら荒川橋たもとへ。
昼間見た櫓の上ではFM-J「おまつりラジオ」生放送中。うちわ配布のスタッフさんにご挨拶。

ここでのたのたしてる間に相方とはぐれる(笑)。花火はじまったのにどこだよ。
行きつ戻りつしてもみつからないので連絡するも、その場所を自分が勘違いしていたため再び「どこだよー」状態。
迷子ながらも
迷子状態ながらもそれでも写真はしっかり撮る(^^ゞ

2度目の連絡でようやく落ち合えた。いやー、参りました(^^ゞ
で、そこは花火も見れるが神輿渡御見るにはいい場所。去年見てからはまっちゃったもんなー。
次第に花火<神輿に気持ち傾きだす。
だってスターマインとかだと全景見れないし、各町内の屋台の灯りや笛や太鼓の音の方が祭り気分盛り上げてくれるしさー。
ナイアガラと川下り
ナイアガラ花火に船のシルエット。

神輿と花火と
花火と神輿・・・を狙ったが、この場所だと難しかった…

花火が終わり、いよいよ神輿かつぎ。
各町内担ぎ手ダッシュ。そうそう、このイキオイが熱いのだ。いいねーいいねー。

わっしょい!
町内の子供たちも、大人と一緒に祭りに加わって、大人の姿を見て、かっこいいなオレも大きくなったらと憧れて・・・みたいにずっと繋がってきたんだろうね。
そういうコミュニティ・結びつきって大事だもんな。
そこに「神事」という大前提はあるんだけど、あるからこその結びつき(一歩間違うと閉鎖的なムラ社会にもなりかねないが)が、これまでも、これからも続けられていくのだろう。
片貝まつりの各町内もそんな風に受け継がれてきたんだろうな。なんて。

神輿が動きだして屋台さらに盛り上がり。ぷらぷらと荒川橋上の屋台や露店側に進みだした神輿見たり。
東北へのメッセージ
東北に届け!

わっしょい!その2
わっしょい!

そして気がつくと22時近く。露店は本日終了モード、町内の屋台は・・・あれ?みんなどこ行っちゃったの?
さっきまでのにぎやかさはどこへやら。一気に静かになっておりましたとさ。

臨時列車に乗って帰宅。

今年も祇園パワー見せてもらいました♪ やー、直江津のショたちは熱いねー。
これから29日の御饌米、まつり終了まで熱さが続くんだろうな。
とにもかくにも「おめでとうございます!」と☆
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは~^^

こんばんは~^^

いいところで観れたんですね☆

ナイアガラこんなふうにダイナミックなんですね♪

熱気が伝わってきます~^^

ども~(^^)

こんばんは♪
美蘭さんも直江津行かれてたんですね。
私は川沿いの方にいたのでナイアガラは見られましたがスターマインはだめでした。
でも直江津の熱気はすごいですよね~

「夜空のひまわり」ナイスでした!!

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。