FC2ブログ

ドリーム・ベースボール

スポーツ
07 /31 2011
7/31 ドリーム・ベースボールへ

あの豪雨が嘘のような日曜日、頸城区で「上越市市制施行40周年記念/宝くじスポーツフェア‘ドリーム・ベースボール’」が開催された。
事前に入場整理券が必要とラジオの市報コーナーで聞いていたので配布日に即ゲットし準備万端。
支度し一路頸城区へ。

途中の保倉川、川岸の草木が泥で白くなってて、どれほど水位あがったのかをありありと見せ付ける。

まずはB&Gで金田正一氏の講演会。
現役時代はまったく知らない(コミック・巨人の星で飛雄馬にアドバイスするシーン位しか…)のだが、当時の巨人軍のユニフォームで登場。
気さくに聴衆の質問に答えつつ当時の話から今の野球界の話からいろいろしてくださった。
この当時の選手ってやっぱ「プロ中のプロ」なんだねー。
しかし、聴衆は当然といっちゃ当然なんだけど、往年の・・・金やんをヒーローとして仰ぎ見てただろう世代の人たちが多かったねぇ。

金やん語ります
お元気でこれからも野球人生突っ走ってくださいませ。
しかし、司会の方が「(禁止ではないけれど)肖像権の問題もありますので写真はできるだけご遠慮ください」って言ってるのに写真撮る人いるもんなー。
フラッシュ焚く人もだし。
‘撮るなとは言わないけど、できるだけ撮らないでね’というニュアンスだったにしろ・・・ねぇ。

宝くじイベントということで「幸運の女神」さまもやってきた。
あやかって握手してもらったが、ご利益あるといいけどなぁ~~~

さしてこのイベントのもうひとつのメイン「ドリーム・ゲーム」。
名選手と上越市選抜チームの野球試合。

の前に整理券番号でのお楽しみ抽選会や開会式やホームラン対決などのアトラクション。
ち、抽選かすりもしないや。
開会式は選手入場に市長の挨拶、記念撮影など。
全員集合
選手も勢ぞろい。

金やん挨拶
金やん挨拶。

みんなで記念撮影
選手・役員や何かの抽選で当たった家族などと記念撮影。

アトラクション
アトラクションのホームラン対決。ドリーム・チームが勝利を飾る。
それにしても外野の野球少年たちの「(ファールボールなど)ちょーだい!!ちょーだい!!」攻撃はすごかった…

アトラクション終わって、さぁプレイボール。

現役は退いたもののやはりプロ野球選手は伊達じゃない。
プロらしい((ショー的に)見せるという面でも)試合運びで観客をも楽しませてくれる。

なによりやっぱ「いくつになっても野球が好き」「野球を楽しんでます」ってのがいいよね。
プロ野球選手の中でも一時代を築いたヒーローたちだからこそ許されることかもしれないけれど。
野球選手のゴルフなんぞよりずっとこっちの方がおもしろい。(ゴルフ知らんので言い放題(^_^;))

当時のユニフォームなので、同じチームでもデザインが違ったりしてるのだけど、それがまたレア感高めてくれるんだよね。
どっちもガンバレ!
バックネットにピントがあってばっかで、まともな写真が皆無…

選抜チームもよくやって、3-2まで持っていったが、同点への追加点は入らずにそのまま規定の7回裏までで試合終了。
結果3-2

みなさん、暑い中お疲れさまでした!!おもっしぇかったー♪
お疲れさまでした


試合終了後、プレゼント当選番号が掲示されたのだが、ち、ちくしょー!!
自分たちの前の通し番号当たってたよ。ち、あと1組分早くもらってればサインボールが~~(><)

今年はBCリーグ見られないかもなんで、ここで野球見られてよかった。うん。
現役のプロ野球は滅多に見ないので、あまり選手も知らないんだけども面白かったっス♪
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。