FC2ブログ

長岡花火1日目

花火
08 /02 2011
8/2 長岡へ花火見物

今年も1日から長岡まつりが始まっている。
去年はハハの熱中症騒ぎのため断念したが今年はやはり現地で見たい。
(柏崎も行けなかったし)
相方がちらっと聞いたところによればフェニックスはこの日にしか打ちあがらないらしいし(その後3日はラストに上がるということが判明したのだが)じゃあ花火初日にしましょうと。

とはいえ、この暑さの中ではやはり熱中症が心配なので、月一のショートステイをこの日にしてもらい(非道ですか?)、あとはお天気の機嫌次第・・・だったのだが、その前に新潟・福島豪雨で花火会場が水没するという被害が。
花火大会実施も危ぶまれたのだが、長岡の皆さんの懸命のご尽力で実施することになり当日を迎える。

当初の予報では傘マークも見えていたが当日は曇り晴れ。「ところにより一時雨」がちょっと心配。
ハハにいつものごとく「ヤダ虫」がついたため出発が少し遅れたが長岡に向け出発。
これもいつものごとく鯨波から小国経由で長岡に入る。

ああ、こちらの川もだいぶ水位上がったんだな。岸辺の草木はみな濁流泥で真っ白。そしてみんな川の流れを示すように一定方向を向いている。
そんな光景があちこちに。ハンパな雨量じゃなかったもんね。

長岡。通り道にある「味のれん」店舗入ってみたいんだよなーと思いつつもまた素通り。なかなかチャンスがないのう。

またまたいつものごとく相方場所取り、自分は駐車場へ。
帰りのこと考えるとやっぱ右岸がいいんだよね。既に市役所駐車場もだいぶ埋まってきていたがなんとか確保。
開放時間が近づいていたため河川敷に急ぐ。

で、なんとか無料観覧席それなりの場所ゲット。
有料無料を区別する無粋な「ネット」が張られるようになってからは川寄りより後ろ側がよくなったのだがもう取られちゃったので今年も川寄り。まぁ二人だしでかいお店広げる気もないのでいいんだけどさ。

泥にまみれて
三角パイロン(コーン)に付着した泥に水害のすごさと開催にこぎつけた人たちの努力を見る。

で、場所はしっかり確保したんで(レジャーシートにガムテープは必須。あと名前書いた紙あると更にヨシ)河川敷入場制限時間までこれもいつものごとく駅前で涼んでくることに。道中暑いのでちょっと涼んでも結局汗だらだらなのだが。

旧大和(涙)
長岡も「大和デパート」なくなってさみしいなぁ。一昨年来た時はあったのに。。。

駅前商店街メイン広場ではよさこいなどイベントで賑わっている。
ヤーレンソーラン!

一昨年利用した居酒屋は15時からだというので、じゃあまず・・・花火ではなくもうひとつのお目当て、サブちゃんの「大花火音頭」CDゲットしなきゃ。
オトナの事情?で今までカセット販売のみだったこの曲、ついに祝CD化だもん!
どんどんどどんどんどどん♪ 

そして某居酒屋で遅い昼食兼早い夕食+αを。
やー食べた食べたー

そして、まちなかキャンパス長岡内に作られる震災アーカイブスセンター「きおくみらい」がプレオープンで開いてたのでそこにも寄り道。
10月22日にオープンするそうだから今度来た時にでも立ち寄りたいな。

先日の水害
数日前の豪雨で水没した花火会場のパネル展示

止まった時計
中越地震の時刻に止まった時計(この時計ちょっと進んでたのかな?)

河川敷に戻ってFM聞きながら花火打ち上げを待つ。・・・ちょっとうとうとしてしまった☆
夕暮れ
まだ日暮れのひかりが残る中、さあ打ち上げ開始でございます。
打ち上げ開始でございます

メッセージ花火のあとあの「えびでーーーありっすんつまいはー(違)」が流れフェニックス花火が打ちあがる。

フェニックス
いろんな思いが交差して涙出ちゃったよもう。ああー!

その後も例年通りどんどんどどんどんどどんと長岡花火は打ちあがる。やっぱすごいすごいすごい。
ド迫力の花火がこれでもかこれでもかと押し寄せる。
「山田建築」のCMソングはやっぱりあっちのほうがいいのに。歌えないやん。

ピカチュウ(^_^;)
ポケモン花火。うーん・・・ごめんピカチュウ(泣/笑)←写真ヘタ

三尺玉、携帯の動画で撮ってみたら二本ともメインの三尺開く直前録画時間切れ。くそー。
まあ動画撮影の設定よく知らないのもいけないんだけど。

ショボイ携帯動画載せるのもなんなんで、花火見たい方はYoutubeやUstraemで「長岡花火」でぐぐってくださいませ。

「天地人花火」も今年もまたスゴイんだよなー。
長岡花火にやられっぱなし。
天地人

そしてフィナーレ。恒例の「花火師さん、ありがとうー!!」
これがあってこその長岡花火。ほんと、花火師さんありがとうー!! 長岡のみなさんありがとうー!!

そしていつものごとく市役所脇の某店で一息ついて、いつものごとくFMベスビアス(FMながおか花火終了後の特別番組)聞きながら渋滞とは無縁ですいすいと帰宅。やっぱこのルートいいね♪

やー、見た見た。長岡はホントすごすぎ。
「天地人 ワイドにミラクル フェニックス 長岡花火は どこまですごい」←おそまつ
しっかり魅せられちまったぜー!来れてよかった。モロモロ感謝!!

翌日はTVとPCで「長岡花火」また堪能するぞー!!
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。