FC2ブログ

ひまわりと小動物と

近郊(イベント)おでかけ
08 /19 2011
8/19 大洞原のヒマワリとパインバレーの小動物たちと

妙高市の大洞原のヒマワリが見頃らしい。
津南のヒマワリは今年も見逃してしまったので(大地でもないとなかなかきっかけないんだな(^_^;))、行ったことないこちらのヒマワリを見てくることに。
ここ連日の暑さが今日は和らいで随分楽。曇ってるけど・・・

場所はR18、こちら(上越)からだと産直「とまと」の十字路を右折、しばらく道なりに進み案内板を左に。
ほそい道を進むと・・・出てきましたヒマワリ。

ひまわり~
や、後姿でスミマセン。

ここのヒマワリは思ったより背が低い矮性型。
見上げなくていいのでこっちの方が見るにはいいと思うんだが、迷路になるほどののっぽヒマワリを想像していた相方は少々物足りなそう。
でも、ちょっと見頃を過ぎたようで、ヒマワリが下を向き始めてる。残念。

ヒマワリだけでなくキキョウやコスモスも咲いている。
ピンボケキキョウ

コスモス

ここ大洞原は以前から高原とまとの一大産地だったのだが、農家の高齢化や後継者不足などで耕作放棄地が増えてしまったのだが「とまと」オープンをきっかけに観光資源に「農」を活かそうと、耕作放棄地を計画的に再生し観光用花畑の造成やそばや山菜等の生産に取り組んでいるそうだ。

ヒマワリの花
ヒマワリは中心部がホントの花なのです

がんばれ受粉
花粉運び隊、がんばっております。
ヒマワリの花、なかなか優秀で、まずおしべが出てそれからめしべが出てくるそうだが、一斉に咲くのではなく時間差でおしべパート、めしべパートになるようになってる。(内側がおしべで外側がめしべ)
そこに働き者の花粉運び隊があっち行きこっち行きしてくれればヒマタネいっぱいできるワケだ。
自然界ってのはホントうまくできてるよな~

今日の妙高
お久しぶりの今日の妙高はガスの中。


そしてお次はパインバレー。
23日まで「ふれあい動物パーク」が開催されているのだ。
ある方の日記でそれを知り、犬や猫にうさぎにハムたち15種類の小動物が、見るだけではなく触れられるという魅力には勝てずGo!

ミョーコーさんと妙高山
妙高山とミョーコーさんのコラボを狙ってみたのだが(笑)・・・妙高山かくれてるし幟ウラだし。

パインバレーはすっごい久しぶり。スキーの時しか来たことなかったし、そのスキーもここの営業終了しちゃったんで、もう来ることは多分ないだろうと思ってたんだけれど思わぬ再訪。
会場は旧スキー場センターハウス。小動物園とネイチャークラフトが楽しめるようになっている。
自然工作

ハムー!うさー!モルー!!小鳥ー!
モルモット初さわり。しかしこの方たち最初は興味しんしんとばかりに寄っては来たが触れようとすると逃げてしまう。
なかなか警戒心の強い方々で(^_^;)
うさとモル
うさもモルも最初は寄ってくるんだけどね…

ハムべいべー
長毛ハムの赤ちゃん。まだ目も開いてないのにヒマタネのもとへ…

外にはワンコにポニーに馬に仔ヤギに羊にカメにターキーにアヒルなどなど。
みなさんよいコで「こんにちは。さわるよ。なでさせて」と言うと抵抗なく触れさせてくれる(さすがに鳥類は手が出せず)
こやぎさんたち
ハイジの「ユキちゃん」きっとこんなコだったんだろうなー

そして犬猫コーナー。
わー!!わんこがいっぱい!!
またみんなすんごくフレンドリー・・・なんだけど、一番親しくなりたかった柴犬が寄ってきてくれない(泣)
おいで?と手を出しても逃げてしまう。
逆にそのロンリーさに心引かれてしまった感があるけれど、ずっとそこで相手できるはずもなく。

おいでよー

スタッフの方にもちらっと聞いたけれど、このコはやっぱり引っ込み思案というか一匹でいることが多いらしい。
うう、気になる・・・

と、自分が犬に夢中の時、相方はネコ観察。その1匹がふと相方の膝に乗ったらしくすっかり気をよくしていた。
猫もかわいいし嫌いではないんだけど、やっぱ飼うなら犬がいいなぁ。うちハムもいることだし。
(子供の頃近所のノラ猫に飼っていたヒヨコやニワトリ、用水路で捕まえた魚などやられてしまった記憶が、向かいの家の猫と半日遊んだら顔にぶつぶつが出てまぶたがはれ上がった記憶が、猫にちょっと距離を置かせている)

ねこきーっく!
じゃれあう子ネコ。ネコパンチならぬネコキックも見たぞー

で、たーーっぷり動物と触れ合った(このふれあい動物園、石巻からなんだね。地震で彼らも随分怖い思いをしたんだろうな・・・)あとはこの夏にオープンした「lover's sanctuary」。
いや、loverってんじゃないけど、せっかく久しぶりにパインバレー来てるし、次に来るのはいつだかわからんので行っておこうと(笑)
場所はゴルフ場の施設上の「展望台」。徒歩5~7分くらい?(車では行けません)

ハギ クサギ
左ハギ。右クサギ。あんなに暑かったのに秋の訪れを感じさせる。
くさいらしいクサギの葉のにおいはかがなかったけれど、花からなのか甘めの香りが周りにほんわかと。

らばーずさんくちゅあり
らばーずさんくちゅあり。ハートの鍵は売店でってトコに商魂たくましさを感じつつも、みなさんどうぞお幸せに♥

来た道をもどって帰宅。夏と秋のはざま、そして小動物たっぷりの「なつやすみのおでかけ」でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。