FC2ブログ

謙信公祭2011・土曜日編

近郊(イベント)おでかけ
08 /20 2011
8/20 謙信公祭1日目

さて、今年もGACKT謙信、おやかたさまである。
新潟の友人たちも来たいとのことで、日曜はそのつもりだったのだが、話は進み前日(つまり土日)泊で集まろうということになった。
(謙信公祭はパスで温泉のみという組も)

ということで土曜日である。
支度でバタバタしていたら、9時からの狼煙上げのこと完全に頭から消えていた。
見たかったのにこのザル頭め。
そして今日は高校野球の決勝戦。願わくば東北に優勝旗を持って帰ってほしいけれど。。。
チラ見ではどんどん不利になっていく。ああ、やっぱり前評判通りの結果になるのか。

待ち合わせは直江津駅。ここで電車組と車組と合流の予定。
・・・でもその前に。

オトノカケラvol.10
せめて今回のフライヤーだけでも…

リハ中れいくさん
リハ中のれいくさん

新井ショッピングセンターでのオトノカケラ。
今年はどうも巡りが合わず開催日が都合悪くてなかなか行けない。
yumizoちゃん、ソロデビューだったのに聞けずごめんね。
挨拶だけして(一目だけでも会いたかったんよ)バイパス使って駅へ。
踏み切りで捕まったりしてヤバイ?と焦ったがなんとか約束の時間にはギリギリ間に合った。
(早く着いてた車組、遅くなってすまん)

で、新潟各組と合流。お昼ごはんはイカヤの「謙信勝どき飯」。
謙信公祭だし、せっかくだからなんか戦国ゆかりっぽいの食べてもらおうと思ってね。

謙信勝どき飯
うむー、全部入れようとしたら香の物が中心になってしまったぞよ

いわゆる「精進料理」系なのだが、さすが戦国。よく噛むことで満腹中枢しっかり刺激するんだな。
足りないかな?なんて思いながらもしっかり満腹感。
しかし、しょう油と砂糖を使ってないのにこの味の深さって。すごいね当時。

そして観光物産センターへ。
今回は初上越って人もいるので、できたらあの「130センチ男児用謙信コス少年」のTシャツを見てほしかったのだが、さすがに何年も陳列されたままで店員さんもこれはアカンと思ったのかなくなっていた。
ああ、残念無念。
初見、そして再会させたかったのになぁ。自分も再会したかった。

・・・そだそだ、「飴もなか」は長岡土産だったよ。こっちのは「翁飴」。すまん混ざって(私信)

お次は「パフォーマンスin謙信公大通り」でオープニングを飾る「上越おもてなし武将隊」の見学。
明日の武者行列見られない組にも食だけでなくちょっと戦国気分を。

おもてなし武将隊
演舞な写真でなくてすみませぬ

朝市や本町などで武将な皆様とはお会いしたことあるけれど演舞は初めて。
やってくれるじゃないですか。
春日山でも見てみたいなぁ。。。
今日は「あのグラ」の公開放送が埋蔵文化財センターで行われていて、影虎がそちらに出演のため不在で残念。
あの方のナルシー?さと十吾郎との掛け合いが結構好きなのだが。


ってんで大体いい時間。一路妙高池の平へ。
高度が上がるにしたがって小雨がしとしと。
池の平はすっぽりガスの中のようで雨がやまないのだが、宿に入ってしまったらそんなことはお構いなし。

おやど
隠れ宿のようでグッドでございましたて。

先付と前菜
一見ゼリーかと思わせた西瓜の擦り流し・・・は手間がかかってるのはわかるけど、微妙な青臭さが。
西瓜は西瓜として食べたいと思うのはワガママでしょうか。

明日は降らないといいなと思いつつすっかり弛緩ぐだぐだ温泉宴会モードで夜は更けていったのでありました。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。