FC2ブログ

謙信公祭2011・日曜日編

上越市内(イベント)おでかけ
08 /21 2011
8/21 謙信公祭2日目

で、宿の朝。
ここの朝食はなんかすごい。
あさごはん
ついつい3杯飯食べちまったよ・・・

チェックアウトでさらば池の平。お世話になりましたー。
下界に下りるにしたがって(ガスから出たので)雨は収まっていてほっとする。
新井の道の駅でお土産物色タイム。
何気にヘンなものあったりするからね。
ご当地解剖ストラップなんてのもあったぞ。でも生き物モノはやめたほうがいいかと(^_^;)

高田公園の三重櫓を車内から見学して直江津駅。電車組見送り。
また会おうー。お疲れー。

残ったメンバーと昼食。リクエストのあったホワイト焼きそば。
うーん、前に食べたのよりイマイチ・・・かも。

上越総合病院の指定駐車場に車を置き、そこからはシャトルバスで会場ヘ。
春日山公園は今日限りの大物産市開催中。
ち、こっちにもホワイト焼きそばあったわい。

あれもこれも面白そうだったが、山麓線の通行止めがもうすぐ(と思い込んでた)なので「あとでゆっくり」ってことにして例の交差点に急ぐ。
ここで雨がぽつぽつと。
最初はまあいっか状態だったのだが次第に本降りに。そ、そんなーーー。

傘差して通行止めを待つ・・・が全然それっぽくならない。
特番があるので待機していたFM-Jのスタッフに聞いてみたら、なんと今年は通行止め時間が14時半。
えええええーー?!
まだ30分も待つのか・・・
例年通りの時間だとすっかり思い込んでて、パンフの確認もしてなかったよ。

これだったら広場の大物産市見てればよかったー。みんな、スマン&ごめん。
戻って見るにもこの雨だし時間的にもハンパだし・・・ああ申し訳なし。

そして14時半、山麓線通行規制。
既に場所取っていた人たちから順に前に出るような感じ。
でも天気がイマイチだったせいか、涼しかったせいか例年のような殺気?感はなし。
係員が観覧範囲間違えて、また後ろに下がらなくならなくなった際もまあまあスムーズに行けた。

なんとか場所は確保したもののこれで終わりではなく、これから出陣行列までまだ待たなくてはならない。
待ってる間にマンガでも読めばと持たせたもののこの雨ではムリだし。

それでもありがたいことに雨も次第に小降りになり止む。
出陣太鼓が聞こえてくるが、これがちょうど波長がいいのか聞いてると眠くなってきてくたる4人組w

そうこうしてる間に武田軍が動き出す。
おお、始まったか。。。
そして反対側からは春日山神社のお神輿が。
なんか鉢合わせしちゃうんじゃないか?と心配になったが、何とか回避できたようでほっ。

おみこし
でもすげーお神輿だ。

武田軍の次は上杉軍が。
今年は三河守吉熙(御館の乱で上杉景勝の春日山城確保に功績をあげた武将)の末裔の宮島さんも行列に参加。
武将の末裔・・・すげー・・・

メカ
なんか「メカ」だよなーといつも思うんだが景勝。
なんであの卍のお盆な兜じゃないんだろ。

一通り行列が通り、米沢藩古式砲術保存会の皆さんが通り(さすがにあの場所で砲術披露はできんよな)・・・さあ来ましたぜ!おやかたさま!!(御館さまと御屋形さま、どっちがいいのかねー。)

今年は上越市に避難されている南相馬市の方々も招待されている。
おやかたさまは南相馬の方たちに復興へのエール。
「この雨は(震災犠牲になられた方への)鎮魂の雨」のくだりは、まさに「降りてきてる」感じ。
ファンじゃねーけどすげーよな。

おやかたさま
南相馬市の方々にエール。

そしておやかたさまは颯爽と白馬とともに駆けていってしまいましたとさ。
その後に慌てて全力疾走する側近隊がちと笑えた。

高速側でのパフォーマンスは全く見えないからスピーカーの音のみで。
相変わらず太鼓の音色に眠りを誘われる・・・

再び上杉軍の行列。おやかたさま今度はぱかぱかぱか・・とゆっくりなんだが立ち止まらず素通り。
市役所方面へ。
メカ景勝軍はうちらの前で足止め。

旗持ち、見事!
重いだろうに大したもんです旗持ちさん

おやかたさまが戻ってきてさあ大立ち回り。
「おやかたさまーーーーーーーーーーーーーー!!」の声飛び交う飛び交う。
いやー、演ってる方も気分いいだろねー。なりきっちゃってるねー。

おやかたさま

白馬に乗って

そしておやかたさまは春日山に向かって行ってしまいましたとさ。
・・・たらば、夜に行われる川中島合戦再現を見るために史跡広場に向かうのか観客動き出す動き出す。
まだ上杉軍の行列終わってないのによー。
景勝軍以降の立場は・・・

まあそのおかげで今度は一番前で眺められたんだけどさ。
上杉軍が去り、武田軍。真田役や勘助役の方がまたサービスよくてカメラ向けるとポーズ取ってくれるし、しんがりの武将役の方は「新潟の女性は綺麗だったーー!!」などと勝鬨前に叫ぶし、結構フリーダム状態で楽しいんだけどな。

決まったぜ!
勘助!決まったね!!

武田軍一行も去り、だらだらと春日山公園へ。
上杉・武田の戦国武将と現代が混ざり合った不思議な空間。
でもこの雰囲気いいよな。

ありがとーです♪
武田軍のお二人♪

・・・大物産市、メインの食モノは終わってるし、なんかやっぱり機を逃した感が。皆スマン。

今年も史跡広場での川中島合戦はパスし(初回見たけど舞台遠いしよ)シャトルバスで駐車場に戻る。
しかし、毎年思うが、さっきまでここでおやかたさまが、武将たちが戦国絵巻を繰り広げていた、あの興奮が幻のように余韻のカケラもなくすっかりいつもの山麓線に戻ってるのがなんとも。

微妙に腹も空いてきたので某ファミレスへ。
なんかこの2日はあっさり系(結構飲み食いしてるのだが)が多かったので、がっつり肉だ!と肉食獣化(笑)
20時を回りそろそろ帰らないと(高速利用とはいえ)明日もあるしまずい時間になったのでそろっと打ち止め。
次の再会を楽しみに新潟組を見送る。気をつけて帰れよー。またなー!


上越の一大イベント謙信公祭。GACKT謙信がおでましになっているからこその大イベントになっているわけだが、いつまでも来てくれるワケではないし(彼は上越をかなり気に入ってくれているようだが)、これからどうなるのかの心配も抱えつつ、とにもかくにも関係者の皆様、ありがとうございました!!

蛇足:今年の謙信公祭の観客は去年より3万5千人ほどダウン。天気悪かったせいか、去年がとにかく多すぎたのか。
それでもすげーわな。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。