FC2ブログ

J-FORKS in OHSHIMA へ

(インストア)ライブ・コンサート
08 /28 2011
8/28 J-FORKS in OHSHIMA ~かやぶきライブスペシャル~

去年、ほくほく大島駅で開催された同イベント。結局行けずじまいだったのだが、行かれたFM-Jのパーソナリティーさんがかなりプッシュされてたので、もし今年も開催されて都合があったら行ってみようと思っていた。

そして今年。早々とラジオでもスポットが流れ、なんとスペシャルゲストにベスパが来るというではないか。
これはやっぱり行きたいよなー。
8月最終週の日曜。大丈夫そうだがイベント開始に間に合わせるのは難しい(昼食10時半くらいにしないと…)ので、無理せず行ける時間にしようと予定する。
puさんも行けるというので自分の運転で乗り合わせることに。

会場の大島区・飯田邸へ。
飯田邸

明治以前からの建築物。補修はしているが、築300年以上という説もある。
雪ほたるイベント時にはおじゃまさせていただいてるが、夏のグリーンシーズンは初めて。
へー、雪ないとこんな感じなんだね。

龍摺石

冬は雪の下になるので知らなかったが「龍摺石」を発見。
長野との県境の野々海峠の池に龍王様がいたそうな。
この龍王様、縁談のもつれから死闘となって、周辺の池や川は血の池地獄のようになってしまった。
そして、負傷した龍王は、自らの尾を大石に摺りこみ、旋風を起こし火の玉になって昇天したそうな。
この大石も焼け焦げてしまい、くっきりと龍の尾びれが残ったんじゃ。

龍は水神さまの使いでもあるので、かんばつの年にはこの石に雨乞いをすると大雨になるそうじゃ。
この石を地主が庭石にしようと人夫を雇って作業に取り掛かろうとするたびに嵐となり、ついに工事を諦めたそうな。
村人は龍神さまのたたりだと言っていたそうじゃ・・・


早く到着していた十日町ベスレのTさんたちとお話。観桜会以来だ、お久しぶり。
先月の大雨、被害なくてよかったよ。
案内ポスター

会場に入ったら主催の中村氏。今第二部のラストでそれから長めの休憩とってからベスパのライブだそうだ。
第二部のトリはギターデュオの“YOSHIMICHI”さん。
なんとどちらも新堀ギターの主任さんらしい。。。

YOSHIMICHIさん
ギターのワザを土間から聞かせてもらったけど、木造かやぶきの下で聞くギターの音色がまたまろやかなんだわ。

言われたとおりしばらく休憩タイム。外出たらちょうどくろみつさんが。
しばしお話させてもらったけど、スタッフとしても忙しいのにとっつかまえちゃってスミマセン。

飯田邸前の集落センターのトイレは3/12の地震で浄化槽が壊れてしまい使用できない状態。
仮設トイレはあったが、やはり地震の爪あとが。

飯田邸中に入ってライブを待つ。壁が一部剥がれ落ちているのもやはり地震の影響なのだろうか。
前来た時はそこに目が行ってなかったので分からんのだよね。

なかなか到着しないベスレの皆さん、山道迷ってないか気になっていたが、ギリギリ到着よかったよかった。

はい、ベスパライブのはじまりー。
ベスパ
あたたかい歌とギター、そして思わず笑ってしまうMC。
やー、来れてよかった。

今井さん
今日の司会の今井美穂さん

ライブ終了後、ベスパにベスレさんとお話。そして司会の今井美穂さんにも♪
美人でスタイルいいんだよね~
上越ご当地アイドルさんもおみかけしました。背が高くていいな(^◇^)

中村さんやくろみつさんはスタッフとして片付けなど忙しそう。今日のお礼を伝え飯田邸を後にする。
久しぶりに音楽に触れることができてよかったっす。いいイベントありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。