FC2ブログ

くびき野市民活動フェスタ最終日

上越市内(イベント)おでかけ
09 /04 2011
9/4 くびき野市民活動フェスタ・クロージングイベントへ

2000年に、くびき野地域で活動している団体を多くの人に知ってもらい、市民活動の輪を広げようと始まったフェスタ。それがくびき野市民活動フェスタ
市民活動というと政治がらみだったりお硬いものを連想してしまいがちだが、このイベントでいう市民活動は育児だったり音楽だったりと身近な「自分たちの生活」をより良く・楽しく・潤いを持たせるといったものだったりする。

このフェスタ、毎年夏にいろいろなイベントを行っている。今年もまた面白そうな講座が並んでいたのだが、いかんせん日が合わず見送ったもの多数。
6月末にチャリでふらっと見つけた「関野貞(ただし)」を取り上げた講座もあったんだけどね・・・

7/31にオープニングイベントとともに始まったこのイベントも9/4でクロージング。
高田公園芝生広場で開催されたクロージングイベントにちょっとだけだが行って来た。

芝生広場と聞いて厚生南会館跡地だと思って行ってみたらば違ってて、図書館側の芝生広場だった(^^ゞ
ハスの花終わって
夏に涼を与えてくれたはすの花もすっかり姿を変えて。

フリマやJ級グルメなどいろいろなイベントがあちこちに。
こどもフリマ
こどもフリーマーケット。楽しそうだな♪

ステージ上では高田公園ミュージックフェス2011。

二胡勉強会のみなさん
二胡勉強会の皆さんによる演奏


大島小&新堀ギター先生陣
大島小学校の生徒たち&新堀ギター講師陣の「ららら大島」。
故郷(ふるさと)を愛する気持ち、これからも大事にしてくれよ!

この曲ももちろんなんだが、この次の校歌。
ステージの生徒だけでなく観客の子供や親たちも口ずさんでいたことにじーんとしてしまったよ。
ああ、校歌ってそういうものなんだよなぁ。うるっ。

お次は
くろみつ&とべとべ・3人ライブ
くろみつ&とべとべとんび&もう一方(すみません名前失念m(__)m)お三方のジョイント。
先2曲はくろみつさんのソロでした。


気になっていたのがカイロプラクティック体験。
あちこちコキコキ言ったり足が痛かったりする不具合は多分身体のゆがみが影響してるんだろうから、ちょっと診てもらいたかったのだが、時間なくて諦めた。
通常料金ではよっぽどでないと行けないし、体験でもその半額ほど、なのに今回は更に1/3。
・・・来年も出展してくださいね(できたらこの価格で)

そんなこんなでタイムアップ。
午後のJ-FORKタイムに心を残しながら、高田公園から引き上げ。また来年だー。

おまけ
たまらん・・・
しつけもよく人馴れしててヨイ子でした♪いっぱい撫でさせてくれてありがとう
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。