FC2ブログ

鉄道開通120周年記念イベント

上越市内(イベント)おでかけ
10 /29 2006
10月14・15日の両日イベント

信越線・直江津~関山間が開通120周年だという。
新潟県鉄道発祥の地であるというので、記念イベントとして今年もSLを走らせる。
長岡~直江津間は去年も鉄道の日イベントとしてこのSL(ばんえつ物語で使われているC57)は走っているが、今年は記念として新井まで走るのだ。

<14日> (長岡~)直江津~高田~新井[~高田~直江津]
病院に顔を出してから直江津駅に向かう。
駅の自由通路で、地元コミュニティーFM局の特別番組があり、
スタッフさんたちに声掛け。(忙しい中邪魔してすみませんでした)

ホームは好天も手伝って大賑わい。
SLの直江津駅到着時間は12時40分。
皆が待ちわびる中、汽笛と黒煙とともにSLがホームに入ってくる。
発車まで約40分。太鼓演奏などの歓迎イベント、写真撮影などでホームは満員。
DSCN4833.jpg

DSCN4829.jpg DSCN4834.jpg

時間がきて新井に向けSL発車。
列車を見送ったあと、ダッシュで新井駅に向け出発。
最初は途中どこかでSLが走っている姿を撮影しようと言う事だったのだが
FMのスタッフの方に「新井~高田の折り返しなら乗れるらしい」と聞いたので
SL乗ったことない自分は「乗る!」となったのだった。。。
新井駅に送ってもらい、高田駅で待ち合わせることにして用事のある相方とはここでお別れ。

DSCN4851.jpg 新井駅歓迎太鼓
DSCN4859.jpg
DSCN4861.jpg 展望車両

高田駅への切符を買ってSLお出迎え&SL撮影&乗り込み。
いよいよSLに乗るんだー♪わくわく。
だが、よく考えると、機動車はSLではなくディーゼル車なのだ。
ディーゼルが客車を引っ張って、最後にSLが逆走しているという。
ご一緒させてもらったTさん(邪魔してごめんね)の「乗るのもいいけど、
この車両が走ってる姿を見たいねー」に激しく同意。
DSCN4875.jpg

高田駅で相方と合流し、再び直江津駅へ。
16時から転車一般公開があるのだ。
DSCN4884.jpg
転車台のSLがゆっくり回ってる~なんか面白い♪
SLはこうやって方向転換してたわけだ。
運輸区構内で展示されていた歴史ある鉄道資料も見てこの日はおしまい。

<15日> 新井~高田~直江津[~長岡のはず
この日は走ってる姿を見たくて近くの踏切へ。
間に合ったし場所も確保できたが、まぶしくてカメラの液晶が見えない…
動画撮った携帯は途中でバッテリー切れだし。

そんな中で撮ったのがこれです。
IMG_0446.jpg



鉄ちゃんもどきの2日間でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。