FC2ブログ

片貝花火2011

花火
09 /09 2011
9/9 片貝まつり・花火1日目へ

今年も片貝である。
自分の都合で例年通りの10日には行けないので、行くなら9日だろうなとは思っていたが・・・ラッキーなことにハハのお泊り練習が9・10日と決まったので安心して出かけることに。
ハハを見送り、午後に片貝に向かう。

・・・の前にお昼。
前から気になっていた「バーズインカフェ」へ。
夕食は分からないのでちょっとがっつり食べておこう☆
名物のバーズインランチは定番メニューじゃなかったんだね。いつか当たるといいな。
でも「肉!」ってなカンジでうんめかったです。
日替わりランチ ステーキランチ


いつもの如く鯨波からのコースで片貝へ。
去年と同じ辺りに駐車し無料観覧席に向かう。
まあバーベキューやるでなし、大きなスペースいらんもんねと空いてるトコ確保し浅原神社へ。
浅原神社鳥居

まずはお参り。お神酒戴き花火資料館。今年はスペース小さいね。
花火資料館2011
去年は奥のスペースで「おにいちゃんのハナビ」のスチル写真展示してたけど今年は手前のみ。
階段脇の筒は明治時代に五号打ち揚げで実際に使われてたもの。

花火玉(の残骸)
花火の残骸ってやっぱ上から降ってくるのだろうか…しかし紙だけど硬い。

浦の濱が奉納した太鼓
浦の濱は大正時代に活躍した小千谷出身の力士。なかなかのイケメンだったらしい。
元・浦の濱として奉納しているということは引退してから奉納相撲に出たりしていたのかな?

9日にはその奉納相撲は行われないので土俵もシートが掛けられている。
相撲のことはよくわからんが、西東(南北も)が実際と逆の向きになっているのは何か意味があるのだろうか…
神=神社に近いほうが正面(この場合北)でそこを基準に西東が決められるのかなぁ。


神社境内を出て露店が並ぶメインストリートをぷらぷら。
今年はポッポ焼きのお店出てないなぁ。
花火番付には「おにいちゃんのハナビ」監督やフミヤ氏の名も。
でもこの番付もよくわからんのだよね。大型花火でも「番外」が以外に多いし。
花火番付
四尺、三尺がどどーんと構えてる番付。

花火筒の所まで足を伸ばす。以前見ていた場所あたりも前より駐車数が増えてる。
前は駐禁だったりしたんだけどね。
花火筒
この向きだと四尺筒の太さわからんな・・・(^_^;)

ちゃっちゃっちゃー ちゃっちゃらちゃー・・・と聞こえてきたのは
三組若衆
お囃子に各町内のお神輿・・・こっちも(勝手に)気分が盛り上がる。
ああリアルの「おにいちゃんのハナビ」の世界だぁ・・・。
三組若衆、はじけたまえっ!!

夕飯用におにぎりなど仕入れて観覧場所に戻り打ち上げ開始を待つ。
・・・にしても、全国から人が来ているので、携帯がつながりにくいなんてもんじゃ。
メールもツイッターも重い重い。

場内アナウンス「片貝まつりの会場にはゴミ箱はありません。持ち帰りをお願いします」と言っていたが、その地区のお祭りによそからやってきてタダで見させてもらってゴミは置いてくなんてとんでもないことだもんな。見せてもらうのにゴミ持ち帰りは当然だぜ。

ここの花火は長岡等の企業提供ではなく、片貝にゆかりのある個人、片貝花火が好きな人、そして地元企業が中心の、家内安全・先祖の追善供養など(今年は震災復興祈念も)神様への奉納なんだから、やはり見せてもらう側もそういう気持ちで見なきゃ。

さあ打ち上げ開始でございます。
いつもの花火アナウンスの名調子もナイス。
「尺!尺!!」「おめでとうございますっ!!」・・ああ、片貝。

ただ、「あげぽよー」とか「かっこわらいかっことじ」など言わせるのはちょっと・・・(^_^;)
何でも堅苦しくではつまらんし、奉納する(ワカモノ)側のメッセージにこめた気持ちも分かるんだが。

花火を揚げる人たちの、新築出産などの未来に、亡き家族への想いに、震災で犠牲になられた方への供養、そしてこれからの復興への祈りに、じーんとさせられながら今年も花火を見せてもらった。

決してこれでもかこれでもかと次々に揚がって迫ってくるような花火ではないけれど、その想い、願いが込められた花火が夜空に大きく開く。

花火~

花火~

どかーん
夜景モードにはしてるけど、三脚使ってるでなし、こんなショットでご勘弁。
何年経っても上達せんのぅ・・・

と見入ってたところにアナウンス。
「桟敷席観覧の方、敷地内で排尿しないでください。周りの迷惑になります」。
おいおいおいーー!酔っ払って立ちションかよ。あのなぁー・・・


そして、片貝名物・日本一の四尺玉の打ち上げ。
もう打ち上げる音からして違うもんね。

(special thanks パン屋の店長 10日の四尺や三尺玉等の花火動画もUPされてまーす)
その音たるや、腹に響くなんてもんじゃない。
それでガラス割れたなんて話も聞いたことがあるしね~
さすが4尺。重さ420kgの花火は日本一飛び越して世界一だもんな。

この世界一の花火を人口5000人にも満たない町(それも市町村単位の町ではなく、市の中での「町(地区)」)が毎年2日間揚げ続けているんだからホントすごいよな。

4尺のあと、みな帰りだしたがまだ終わってないんだよー。
ちょっとおいてから「千秋楽」「打ち止め」があるのさっ。
打ち止めは、え?今のが?みたいだけどさ~~

いやー、今年も見せていただきました。いかったいかった。
そして渋滞知らずで上越まで帰宅。ありがとうございましたー!!

素朴な質問:10号と尺玉の違いって? 10号=1尺ではないのかい?(尺玉の方がでかく見えるが)

おまけの今日のわんこ
今日のワンコ
ご主人が玄関先でお仲間とすでに祭り酔いどれモードの状態の中、「あーあ」ってなカンジで居りました
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。