FC2ブログ

寺町フェスティバル

上越市内(イベント)おでかけ
10 /02 2011
10/2 寺町フェスティバルへ

この日は寺町の始めてのイベント「寺町フェスティバル」へ。
なんと寺町にあるお寺が一般公開(という言い方もヘンだが)されるという。
もちろんお寺にある宝物も。
これは行かなくてはなるめーと、他のイベントに目をつぶりこのイベントにGo!

とは言ってもこの日は月命日でお寺さんが来る日。
このためイベントスタートと共にというのはムリで、行く支度していたらSLの汽笛の音。
そうだった、時間が合えば近くの線路でSL見に行こうと思ってたんだった。
あーあ、見そびれてしまったよ。

晴れていればチャリで行くつもりだったのだが、空模様はかなり怪しい。
結局寺町駐車場に車を置き徒歩で寺町を巡ることに。
受付でパンフと御朱印帖をいただき、さあ回るぞっと。

まずは宗恩寺(曹洞宗)。
はじめてのお寺なんでドキドキ。
印を戴きお参り。曜日めくりがあったのでお言葉に甘えていただきました♪
宗恩寺
お庭もいいなぁ。

本部に到着。
今日がデビューの「グリーン焼きそば」いただきまーす。
うぬ、値段の割に量が少ないような。味は悪くはないんだけど・・・。
グリーン焼きそば
具の沢庵がキイてます。肉なしのヘルシー焼きそば。「緑」色はこの辺が限界かな。
絵葉書屋さんのひぐちさんにもご挨拶。その節はありがとうございました。

その後もひたすらお寺めぐり。
宗派関係ないもんねー。仏さん(神さん)への信心はあるけど宗教心はないのさ。
でも、約500年程の歴史をどのお寺さんも持ってるわけだし、その歴史が詰まってるワケだから・・・それだけでもうすごいしワクワクしちゃうよな~
(お寺にワクワクってのもおかしい言い方だが)
宝物もすごい。国重文や年一回の御開帳特別展示やら。
親鸞さんの法衣まであるんだもんよ。。。

庭園も和む
お寺も、その中ももちろんだがお庭もいいんですわな~

しかし、途中で強い雨。そりゃないよー。
まぁ傘はあるので問題はないんだけど、でも降ってるのと降らないのでは大違いだもんよー。

今日のワンコ
寺町某店のワンコ。人懐こい♪雨降ってるからおうち入んなよ~~


イベント終了の16時まで回るが、印いただいた、はいさよなら・・・ではつまらんじゃないですか。
なかなか縁のないお寺に入れるこの機会、逃すわけにはいきませんと拝観させていただいてるのでどうしても所要時間がかかってしまう。
そしてお寺は60あまり。半日で回れるわきゃない~~
がんばってはみたものの、やはり1/3ちょいが限界でした。

ってことで、イベント関係者のみなさま、ぜひぜひ次回も開催をよろしくお願いします<(_ _)>

1つ残念だったことは、ご住職おらず印を外に出していたお寺の印がイタズラ?で誰かに持って行かれてしまったお寺があったこと。
そういうのはやめようよ。
協力してくれているお寺、スタッフ、一般見学者、みんなイヤな思いするじゃないか。
それこそバチがあたるぞ。

ラストにダメ元で国嚴寺の大仏様を見に行く。
外扉が開たので印いただいて窓越しに大仏様を見せてもらうつもりでいたら、扉を閉めにきたご住職のご好意で中に入れてもらい拝観がかなった。

わー、でけー・・・そしてきれいだ~
時間外なのにこんな近くで見せていただいて、お話も聞かせていただいてラッキー♪
ありがとうございましたー!
陀羅尼さん
陀羅尼大仏さん

ってことで、全部じゃないけど「お寺」に近づく事ができたイベントでした。
重ねて次回開催・開催日増のご検討、よろしくお願いいたします・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。