FC2ブログ

花ロードとスミレ屋と小町と姉妹都市物産展

上越市内(イベント)おでかけ
10 /10 2011
10/10 花ロードとスミレ屋と小町と姉妹都市物産展

この連休はチチの七回忌があった。
なので、その前はひたすら掃除(といってもまともに片付けたわけではないのだが)、そして本番・・・と、この連休の楽しげなイベントにはひたすら目をつぶって。
行きたくなるのでみなさんのブログもできるだけ見ないで(スミマセン)。

で、この日9人みな引き上げた後、片付けもそこそこに、本町行ってきまーすとチャリでダッシュ(笑)
お馬出しの角にチャリを停め、駆け足でざーっと花ロード見学。
発想が面白い♪
ペットボトルをのぞくと・・・3Dの花が咲く♪

見上げると
細かい切り絵の作品。すごい。でも撮るの難しい(^^;)
 
かっちょええー!!
じっさい走ってる姿を見たい!かっちょえー!

ふらいんぐふらわー
空飛ぶ花

今年も見事な職人芸
お見事!今回も職人芸冴えてます。(野菜工芸だー)

これも作品
ちょっと小路に入ればこんな作品も。「草刈りや 名もなき花の残しけり」うむうむ。
蛇口まんさん&ご職場の作品もしっかりチェック。
オープンガーデンも見たいけど、今日は時間がない~
本町通りをぐるっと回ってお馬出しに戻り、今度はチャリでスミレ屋さんまで。

あわゆき亭
…の途中、昨日のみ開催されたあわゆき亭。お手製バテンレースのみなさん見たかったなぁ。
ガテン&スパイダースの聖地「ジャンジャン下北沢」前にはごきげんさんの作品、色とりどりのコリウスが並ぶ。

一箱古本市
一箱古本市。
それぞれの一箱の小宇宙。
じーっくりのぞきたいけど時間がないー!…と言いつつも結構滞在してしまいましたね(^^ゞ
最後の一冊、gagagahさんのZENEを購入。マイヤさん譲ってくれてありがとう~

スミレ屋さん
お茶の間雑貨スミレ屋さん。
今回もまたうれしい!たのしいものがいっぱい。

民芸コーナー
ゆりちゃんの民芸シリーズ。
ラストの一匹、この方をお迎えしました♪(大分の福獅子さん)

で、ああー、もう時間がマジに・・・!
スミレ屋さんを出て高田小町のひぐちさんの個展へ。
今回は「古きよき高田展」。イラストと蔵ギャラリーとの雰囲気がぴったりマッチ。
懐かしい「高田」が並ぶ。(リアルタイムで居たワケではないけれど)

蔵ギャラリー
照明が絵の中の照明の如く入ってしまった(^_^;)

じっくり見てたいけど、ここらで戻らないと(昼ごはんもまだだし)午後からの予定が…ということで、ひぐちさんショートでごめんなさーーいと蔵を出てダッシュで帰宅。


そして昼食後、今年も姉妹都市物産センターへ出かける。
狙いは信州のりんごと真田グッズだったのだが、さすがに最終日の閉館2時間前。
既に品切れ撤収準備のブースがあちこちに。
お昼ごはんも食べてきたので出店ブースも眺めるだけで、結局岩内の海産物と上田のレトルトカレーを買ったのみで引き上げる。
物産展
これは静岡ブース。

けんけんずー
珍しくけんけんず全部揃ったぞ♪

上越初上陸の21ガッターのショーも見たかったのだが、これは時間的に本町イベント取った自分の選択だし。
帰りにかさはらさんのマンゴージュース。

相方に花ロード見ながら帰るかという誘いをしたが、法事疲れが出たようで残念ながら却下。そのまままっすぐ帰宅。
一年前から予定していたけれど、やっぱりこの3連休は魅力的なイベントだらけなので行けないってのは自分的にはかなりクヤシイものがあったなぁ~
でも法事も滞りなく済み、少しだけでも行きたいところ顔出せたんだからメデタシメデタシとしよう、うん。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。