FC2ブログ

岩の原葡萄園収穫祭

上越市内(イベント)おでかけ
10 /27 2006
9/30・10/1の両日 上越市の岩の原葡萄園で開催

毎年行われている収穫祭。
そして毎年楽しみにしている赤ちゃんワイン「ペルレ」、蔵live。

9/30
病院立ち寄ってから2人で出かけた。
早速ペルレをいただきます♪
i.jpg
自分は写真撮るのも忘れて口をつけてしまったので、相方に待ったをかけ撮影(苦笑)
これ以上は飲めないのでショップの試食品つまみ食い。
外の出店でここのレストランの牛肉のワイン煮、フライドポテト、やきそばをお昼ご飯として食べる。
ワイン煮うんまい~~~~!
BGMは地元ミュージシャンのライヴ。

今年できたという氷室に入ってみる。
すずしい~~~~夏は天然クーラーだろうな♪

ライヴの次は「バッカス王クイズ」だったのだが、司会の呼びかけにもかかわらず
参加者が少ない少ない。
相方に出れ出れと言われ加わってみた。それでも10人に満たないんだもんなー。
○×クイズで5人選ばれるのだが、ある問題で正解が2人しかおらず
これではゲームが続けられないので不正解者への救済近似値問題が。
相方にヘルプもらってなんとか正解枠へ。
ステージに上がって利き酒問題はビール、日本酒、ワインの3種。
ビール・・・プレミアムビールと発泡酒
日本酒・・・雪中梅と合成酒
ワイン・・・深雪花と安ワイン
ビールは苦いと思ったほうがホンモノ(発泡酒飲み慣れるとビールを苦く感じるようになる)
日本酒は安いほうがなんかチャチな味。ワインも然り。
・・・で、利き酒は正解したものの全問正解が3人だったのでこれまた近似値クイズ。
・・・残念ながら2番目だった(弁解だけど、一瞬頭にひらめいたものを言えばよかった~)
参加賞は「無添加」1本。もうけ♪(でもはずかしーー)

そしてお次は相方が場所を取っといてくれた蔵liveへ。
今年ばジャズボーカルとピアノのライブ。
DSCN4706.jpg
ボーカルは吉野美知子さん、ピアノは小太刀のばらさん
聞きなれた曲を歌ってくれ、親しみやすいジャズライヴでした。蔵の中で音が響き、これがまたいいんだわ。
蔵の中で眠るワインも、音楽聞いておいしくなるだろう。

限定ワインを買って帰る。飲むのは5月のお楽しみにしておこう。

10/1
MSAWのライヴが見たいので病院寄ってから岩の原へ。
時間が合えばその前のSunday Afternoon Cafe(サンカフェ)のライヴもちゃんと聞きたかったんだけどね。
DSCN4723.jpg
30分のライヴを楽しみ、ずうずうしいことにサインまでいただいた(^-^)v

今日のバッカス王クイズの参加者は、昨日に比べいっぱいいるわ・・・と
端で見ながらシャトルバスで駐車場に戻り、ケンタに寄って遅い昼食(秋限定メニュー)を買って帰宅した。

収穫祭、葡萄の収穫体験が聞いたところによると面白いらしい。
来年はそっちにも参加してみようかな。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。