FC2ブログ

新潟 vs 名古屋戦

アルビサッカー
12 /04 2011
12/3 J1・34節 新潟 vs 名古屋グランパス
(12/2~12/4 新潟帰省)

この時期、友人の年賀状作成の手伝いが恒例となっている。
J1サッカーの最終戦もあるので、これに合わせてハハSSの予定を入れてもらい、新潟での用事をいろいろ済ませ今年の新潟ラストにすることに。
名古屋グランパスは見たことないし、生楢崎も見たい♪(やっぱ楢崎とか川口は自分の中で特別な存在なのさ)

しかしその後、試合とスーサイドのライブが同じ日だと判明。
ニューアルバムのレコ初ワンマンライブだったのになぁー!!
分身の術使えればいいけどそりゃ無理だし。くー無念じゃ。

で、12/2。
ハハが出かけてから(初の2泊で心配もあるが)出発。
お昼は柿崎の「食房なかむら」。以前ランチ特集で取り上げられてたし行ってみたかったんだ。

ラーメン定食がメインのようだがボリュームありそうなので日替わりランチ。

日替わりランチ
ワンプレートながらも何気にボリュームあって、うー、腹いっぱいじゃ。

新潟着。直接W宅。夕飯はさんで年賀状作成。
昔の点字ワープロ時代から見ればずっと楽に、機械も素直になったもんなぁ…としみじみ。
しかしパソコンOS、新しいのは晴眼者には便利だけど視覚障害者にはどうか、音声ソフト対応してくれるのかと心配で手が出せないってのも分かるんだよな。

サイトにしたって今は視覚に頼る画像多いし、ブログのフレーム多様サイトは読み上げてもなかなか進まなくて聞いててもよく分からなくなってきちゃうしさ。
100%読みもしっかりしてればまだしも、音訓読み違ったりするから、聴力のみでパソコン使うのって大変だよ。

で、夜遅くまでくっちゃべりも兼ねながらおじゃまさせてもらう。
スーパーで寝酒と明日の朝食買って新潟泊。


3日。
家人はまだ寝ているようで降りてこないので、それはそれとして出発。
旧勧銀前の宝くじ売り場に行くがオープンは10時からとのことで、待つにもちょっと時間あるので予定を変更し知人宅年末届け物訪問を先に。
また戻って「夢」購入し別の知人宅。家電店寄って再びW宅。
お昼は出張いも汁作成隊に変身(笑)。

ひとやすみして、じゃあまた。よいお年を~とW宅辞してビッグスワンへ。

最終戦ながら順位敵にもアレだし、ヘタすりゃ名古屋の優勝見届けなきゃいけないような試合、出足も鈍るだろうなどと思いながら駐車場に来てみれば車の台数多い多い。
これ、夏のなでしこ&清水戦くらいの数やん?と見れば愛知県ナンバーの車も多い。

・・・そうかそうか、そうだよな。
この試合で名古屋が勝って柏が負けりゃ名古屋の優勝決定だ。
グランパスサポもリキ入れて見にくるわなー。

けんけつくん
けんけつ「ちゃん」だと思い込んでたら、けんけつ「くん」だったとは。

恒例のアウェイグッズもゲットして(今回はちょっといいのがなくて残念)、S席へ。
て、既に連席がなく、相方と別々という。うーん。自分の隣の席、その隣の人の荷物置きになってるんだけどなぁ。うらめしやー。

で、結局Sの二階席に移動。
ちと遠くはなったけど、さっきよりピッチ見通せるしいいや。

名古屋サポ
名古屋サポ

アルビサポ
アルビサポ

さあキックオフ。
さあキックオフ

うーーーーーーーーん。
やっぱり名古屋の方がパスうまいしボールキープ率も高い。
それでもなんとか新潟よく守ってる・・・けどファウルも多い。
携帯で他の試合結果も逐次チェック。柏にはやっぱ勝ってもらいたいもんな。
ここで相手が優勝すんのはできたら見たくないし。

0-0で前半終了。

今日はスクリーン見づらい位置

Yさん(さん付けっても慣れんな)からメール。そーか最終戦来てるのか♪

後半。
ファウルによるフリーキックで名古屋得点。ああー。
ここら辺りから携帯実に繋がりにくく。

ミシェウが退場。一人少ないという不利な中、なんとかかんとか名古屋の猛攻をしのいで0-1で試合終了。
これで結果は柏次第・・・柏勝った。柏の優勝だ。
去年の覇者名古屋は2位。とりまくマスコミ勢アルビのその数より多いもんよ。

試合終わって終了セレモニー。

アトムおめでとう
東区の星、アトムこれからもガンバレ!

一年お疲れさま・・・だけど今年の結果はいただけないぞ。ギリギリまで「降格」がちらついてたし。
来季はもっとしっかりしてくれ。大手スポンサーのない地域チーム、苦しいのも分かるんだけど。
補強の立場弱い→チーム弱い→観客来ない→収入ない→補強できないっていう負のスパイラルに入りかけてるしな。
シーズン終わりだな
あー、この中に今シーズン限り・来季は別のチームに…なんて選手がどれくらいいるんだろう(泣)

それにしても今回の観客動員数、思ってたより少なかったぞ。
もうちょっといると思ったんだが。名古屋分入ってなかったんじゃないのか?
とにかくとにかく来年は頼むぜアルビ!!
新ユニフォーム
来季からの新ユニフォームだそうです。

夕食は竹尾のおもだかや。
おもだかや
やっぱりこういうさっぱり支那そばいいなぁ美味いなぁ。
家人がまた寝てしまうと明日も話ができない可能性もあるので早めに今日の寝酒と明日の朝食仕入れる。
ようやく最低分の話でき新潟泊。

・・・今頃スーサイドライブ、アンコールか余韻か。盛り上がったんだろうなー・・・などと思いながらTVのスポーツニュースでJリーグの結果見ながら酔い寝落ち。

4日。
豊栄まで買い物のあと親戚宅。
そして上越向けになるが、お昼に予定していた「鶏の唐揚げ」の店に行ってみたがどうもやってる雰囲気ではない。
その向かいのスーパーに入っていたラーメン屋も店舗が変わっている。
えー、何でー!?移転閉店の話は聞いてないぞー!!

と叫んでもないものはない。
仕方ないのでここを離れ女池まで行くが第3候補のお店は日曜お昼で外に並ぶほどの混雑で却下。第4候補の鶏のお店は夜だけ営業らしい。
なんてこったいこの運のなさっぷり。

こりゃもう今日は縁ねーなとR116に乗る。
カバンをふと見れば仙台戦の時買った仙台の「むすび丸ピンバッチ」がないっ!!!
どっかで外れちゃったんだろうけど、くーー、無念じゃ。

結局お昼は分水の「弥吉」。以前から国道沿いで気になってはいたのだがいつの間にかなくなっていたのでつぶれちゃったのかなと思っていたらこじゃれ系になってオープンしていた。
パスタなどとも書いてあったので、ラーメンにパスタ?どーいうこっちゃ?と入ってみたら入り口のドアの先にはそれぞれのお店の扉が。
そうか、1軒に2店入ってるのか。納得。

ラーメンとギョウザ(ニンニクありなし選べます)。
弥吉

スープは好み。麺は手打ちで平べったく細めのきしめんみたい。
お店のこだわりがあるからスタンスは変わらないだろうけど、これが普通の細麺だったらもうちょっと総合点あがるんじゃないかと。
でも美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
窓の外にいたよ
窓の外にはこんなオブジェ。

あとはまっすぐ帰宅。
ハハのお帰りタイムにも間に合い「ほっ」。

なかなか新潟泊まりで行くのも難しくなってきたけど、まずは夏以来の新潟、年内に行けてよかったな。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。